案外、いいかげんかも^^?

昨日、旦那と一緒に運転免許更新の手続きに行ってきた。
今回こそ、二人でゴールドだ~~い!と思っていたけど
旦那は一回だけ、シートベルトで違反していた。
c0211824_763795.jpg

あらぁ・・・そんなこと、とっくの昔に忘れていたよ。。。残念。
そのことで警察まで訊ねに行ったことや
私の誕生日に運転中に携帯電話使用で警察の人に取り調べられたことは
恥ずかしくって、記事にできないわ。。。(^。^;)
さ、さ、さ!運転免許更新の話を進めましょう~~。

「写真1枚でいいんかな?」
「ええんちゃうかー」
「な、な・・・この写真、いけるんちゃう?」
「ん?たしか、写真を撮ったのが半年以内の写真やぞ」
「これ・・・5年前の免許更新の時の写真みたいやけど」
「んん?」
「余ってたわ。あんまり、変化ないし・・・これ、使おう!」
「えええええ!」
「大丈夫やって。まぁ・・・私の髪型ちがうけど、伸びたことにしよう」

警察に行くと受付で写真を出しました。
何も言われませんでした。
写真の裏に撮った日付を書いてくださいとのことでしたので
平成22年10月と書きました。
さぁ、視力検査です。
今は、片方づつではなく両目で検査するんですね・・・
私は、なんとか大丈夫でした。
次は、旦那です。〇印のどの部分が穴あいてるかを言います。
上か下か左か右かの4種類。

「はい、〇〇さん。これは、どっちがあいてますか?」
「右です」
「はい、いいですよ。次、これは?」
「上です」
「はい、いいですよ。次、これは?」
「ええーーと、、、下かな?ん?んん?あ、、、下です!」
「・・・はい。いいですよ・・・じゃ、これは?」
「え?左」
「え?左ですか?」
「あ!ちゃうちゃう。右やわ」
「う~~ん・・・惜しいですね」
「あ・・・!下」
「では、なくて~~」
「あ・・・!上!上!上です!」
「はい!結構です」

え~~~~~~~~~~~~~。
旦那さん4種類全部、言っちゃったよ(ー。ー;)
いいの?ほんとに~~。

一般運転者の旦那は  3600円
優良運転者の私は   3250円でした。

今、思うと・・・
写真も旦那は今の運転免許の写真と一緒のはず。
私は、この5年以内に一度紛失してしまい
(財布を新しいのにかえたときに、中をちゃんと確認せずに
 古い財布に入れてた免許証を捨ててしまったの)
その時に新しく写真を撮ってるので、わからないだろうけどサ。

いいの~?ほんとに~~?
by rakki_618 | 2011-03-02 07:40 | その他のこと | Comments(10)
Commented by mike3854 at 2011-03-02 10:25
わたしも昨年末に免許更新しました。一時停止違反のため今回も講習を受けたんですが、昔大阪にすんでいた頃、江坂だったかで免許更新したことがあって、その時は部屋に置いてあるビデオを見て勝手に帰る方式でした。あんときはゴールドだったからか、大阪がゆるいのか、今の時代が厳しくなったのか、わかりません。
写真が五年前ので通用したのは、いまだにお若いからではないでしょうか!
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2011-03-02 15:29
ゆうこっぴ~です♪

はっはっは(^○^)
全部言っちゃまずいでしょ、やっぱり(笑)
結構適当なんですね。私はペーパーなので、毎回ゴールドです(^^)v
Commented by rakki_618 at 2011-03-02 15:35
mike3854さんへ
こんにちは~
そそ、講習はビデオ見たと思います。
でも係員の方は、いらっしゃいましたよね^^
大阪、ゆるいのかしら(?。?)
5年前の写真は、多分 糖尿で入院して
退院してからスグくらいの写真だったと思う。
むくんでんだか?太ってんだか・・・?
どぉ~~~っぷ~~り、、、おばちゃん顔です。
でも40代のその頃よりも、去年(あれ?2年前?)の
52、3才の時の免許証の再交付の時の写真の方が
自分でいうのもなんですが(コホン!)
なんとも若々しく写って自分ではお気に入り。デヘ
知り合いの方に「なな!!これ、こマシやろ~~!」
そう言って見せても、皆さん首を縦には
お振りにはならない。。。チェッ!なんだよ~(ー。ー)
Commented by rakki_618 at 2011-03-02 15:37
ゆうこっぴ~さんへ
こんにちは~
うん・・・全部言っちゃぁ~まずいね^^
でも、5年前は4種類のうち3種類言いました^^
それで、いけたんですよ。
ほんま、これでええんかい^^?
Commented by 葉月 at 2011-03-02 17:30 x
こんばんは~

免許証の更新だったんですね
写真は、持参するのですか?
こちらは警察署で写真を撮るんですよ
それぞれ違うんですね

次男君からのプレゼント ♪
良かったですねぇ~
牛肉のお寿司と肉巻きは・・・
とろけそうな味でしたかぁ~
後は、肩たたき券ですね ^^;
Commented by ミニヨン at 2011-03-03 08:18 x
今日は井上陽水のコンサートだね!良さわかるかな?居眠りしないように・・・・・・・・・・
昔の曲歌ってくれるといいね!何事も3回だから?楽しんで来てください。ライブ報告楽しみにしてます!
Commented by うさこ at 2011-03-03 08:57 x
ご主人と仲良く免許更新~良いですね(^-^)
みるくちゃんゴールド免許なんですか→いいな! 私はつまらない違反でゴールドをのがしています。ゴールドがほしいよん(>_<)
Commented by rakki_618 at 2011-03-04 16:48
葉月さんへ
こんにちは~
免許更新でした。
写真は、持参してもいいし
警察近くにある交通安全協会ってところでも
撮ることができます。いつもは、そこかな。
次男は、けっこう高額なプレゼントしてくれたり^^
でも、お金があるときですね。
長男は、けっこうお金のかからないプレゼントを
してくれます^^
Commented by rakki_618 at 2011-03-04 17:24
ミニヨンさんへ
こんにちは~
井上陽水さん、よかったですよ~~♪
昔は、よく聴きましたよ^^
昔の歌なら、けっこう知ってますよん。
いい報告できそうです!
Commented by rakki_618 at 2011-03-04 17:26
うさこさんへ
こんにちは~
仲良く免許更新ってわけでもないんですが
誕生日が近いので、ひとまとめのほうが
色々と、いいかな~なんてね。
やっとゴールドを取り戻しましたよ!!へへへ
<< やっぱ、甘くはないわね^^ 次男からの誕生プレゼント >>