甘え過ぎでしょ

近所の人です。
お店をやっておられる方です。
わりかし、よく両替に来られます。私にです。
かれこれ、、、今までに15回はあったでしょうか?
一度なんかは、一日に3回も来られました。
一万円札を千円札に替えて。と来られるのです。

同じ人です。
「ビール貸して~」と来られます。
わりかし、よく来られます。
これは、そんな人がもうひとりおられます。
かれこれ、、、今までに15回はあったでしょうか?
一度なんかは、5本貸して~。あと3本。あと2本・・・と
10本借りて行かれました。半ケースです。

ほんまに、たまぁ~~~に どうしようもなくやったら仕方ないよ。
そんでも、私やったら借りに行きませんけど。。。← イヤミです
ビールを10本も借りられた日に、、、
うちのお客様に、ぬる~~いビールをお出ししました。
うちは大きな居酒屋さんではありません。
そんなにたくさん冷やす冷蔵庫はないのです。

なんでもいいようにとる。
そそ・・・誕生日にそう言いましたよ~~。
でも、出るなぁ・・・お腹と愚痴。
はぁ~~~。すまんなぁ・・・
そんでも、出るわー。未熟な私やからね(--;)


昨日は、ちょっと腹立ったのよ。
またまた近所の人が両替に来られました。
切羽詰まった声で
「ごめんなさい!ごめんなさい!両替おねがい!」
そう近所の人は言いました。
あちゃちゃ、、、
自分のお店に、おつりを待っているお客さんを待たせてるんだと
私は、あわてて一万円札を千円札10枚に両替してさしあげました。
心の中では、ええかげん両替くらいして商売しなよ。と思いながら
でも、切羽詰まってあわてて来るから・・・思わず渡すやん。
でもな、昨日は私も千円札は20枚くらいしかなかったんですよ。
でも、、、わたしも、あんまりないねん・・・とは言う間もなかったんです。
ま、よ~言わんしな。
ここからや~~!
耳を疑ったわ。
私が急いで千円札10枚渡すと・・・彼女は
「10枚は持ってるんやけど、それ使ってしまったら
 あと、困るやろ。助かったわ。すみません」

って、、、

おいおい
おいおい

どういうこっちゃ?

千円札持ってるんやったら、先にそれ使え~~~!
しかも当然のように「両替して」だと?
「両替して欲しいんやけど、余分に千円札ある?」
そう聞けよ~~~!

そして、悪い予感的中。
そのあと、うちのお客様。
二人が一万円札を出され・・・
ひとりは、つり銭あったけど
もうひとりのお客様には「ごめん~~」って謝ったやん!

うちはなぁ~
大きな冷蔵庫でも両替機でもないんよ!
いいかげん、自分でちゃんとしなさいよ!と言いたい。
甘え過ぎ!
by rakki_618 | 2011-02-25 16:21 | お店のこと | Comments(6)
Commented by アマリリス at 2011-02-25 23:27 x
こんばんは
両替が度々は迷惑だよね。
ホント甘えすぎですよ。
みるくさんだってお店をしているから、そのために細かいお金を用意してるのにね。
ビールだって近くのスーパーで購入して欲しいよね。困ったご近所さんですね。
Commented by rakki_618 at 2011-02-26 08:20
アマリリスさんへ
おはようございます。
ほんとです・・・その平気な姿勢がなんだかな?
そう感じるんです。
うちにも、よく来てくださる方なので
あまりなことも言えませんが、、、
私が両替お願いしても、私がビールを借りても
あなたのところは大丈夫ですか?という
気持ちがないのが信じられないです。。。
Commented by bellrin-mei at 2011-02-26 08:34
いるよね~~~いろんな人~人に助けてもらっても当たり前って思っているのかな?みるくちゃんえらいよ!でもあまり酷いならいつか言ったほうがいいかも・・・・(=_=)
Commented by ふーみん at 2011-02-27 15:43 x
ご近所にそんな人がいると困りますね(><)その人もお店をしてるのなら、みるくさんに両替やビールをお願いすると、みるくさんのお店が困るって思わないっていうことが不思議だ~!
ずうずうしいにも、ほどがあるよね(怒)

息子さんからの誕生日プレゼント、「肩たたき券」笑える~~~(笑)
皆さんに、いっぱいおめでとうと祝ってもらってよかったね♪
Commented by rakki_618 at 2011-02-28 18:05
bellrin-meiさんへ
こんにちは~
言いにくいのよね。。。
でも、あんまり頻繁だといつかは言うけど。
ま、ちっちゃいことなんですけどね。
当たり前~~みたいな態度がどうもね^^
Commented by rakki_618 at 2011-02-28 18:09
ふーみんさんへ
こんにちは~
両替は・・・彼女には休憩時間があるので
その時に、スーパーで買い物するなり
すればなぁ?とも思います(^^;)
たのんでくる回数、多すぎ~~^^

肩たたき券、まだもらってないーーー。
<< 井上さん、よろしくね! 息子からの、誕生プレゼントは・・・ >>