1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

自由ての?

昨日の夜(ええ~と深夜2時頃だから今日か・・・)
旦那が、店に来た。
お米を精米して持ってきてくれたのと
ビールの空瓶を車に積んでくれた。
誰もいなくなったお店で久しぶりに夫婦で話した。

「おまえ、やっていけてるんか?」
「え?」
「儲けてるんか?」
「ええ?」

前にもお店をしたことあるけど旦那は売上とか
一度も聞いたことがない。
わたしの儲けなんぞはアテにする人ではないから
何が言いたいのかは、、、わかる。

「う~~ん、、、収支計算したことないけど
 ちょっと、どれかの月を計算してみよっか・・・」
「・・・」
「あら~~ちょっとだけ、プラスかなぁ?
 ああ!!この月は赤やわーー」
「おまえ、楽しいんか?」
「うん!」
「楽しいんやったら、おまえの人生ジャマする気はないけど」
「うん・・・こんだけ働いて儲けが少しならやめろってか?」
「おら、そんなことは思ってない。お前に儲けがなくても
 おまえが笑っていられるんなら、それでいい」
「うん・・・」
「今は、こんな時代や。おら、半年もったらええわぐらいに思ってたけど
 もう二年経つんか・・・よう頑張ってるのぉ」
「うん・・・まぁ・・・な」
「おら、正直やめてほしいし家にいてゆっくりしてほしい」
「うん・・・」
「でも、お前が楽しいんやったらええよ」
「うん・・・ありがと」
「ただ、、、おまえ、ここで寝て・・・こんな椅子で寝て・・・
 しまいに体壊すぞ」
「うん・・・」
「お客さん、いてるときは仕方ないけど自分一人でいるんやったら
 はよ、帰って布団で寝いよ」
「うん・・・」
「おまえ、ほとんどココでいるやろ」
「うん・・・」
「おら・・・それだけが、ちょっと不満や」
「うん・・・わかった!ちゃんと帰るようにする。それは、私が悪いな」
「そんでも、無理せんでええんやぞ。
 居眠り運転したらアカンよって、しんどかったら仮眠とれよ」
「うん、わかってる」

さぁ、もう帰ろうとお店の前に置いた旦那の車に乗って
私の車を置いている駐車場まで乗れよと言ってくれたけど
甘~~い生姜湯をいっぱい飲んだので、ちょっとでも歩くわと
旦那を見送り、駐車場まで歩いて車に乗って家に帰りました。
家に帰ると、先に帰ってた旦那が言うんです。

「あの辺、夜中の2時3時ころは物騒やのぉ
 なんか不気味な怖さあるのぉ」
「うん、そうかなぁ・・・」
「さっき、はよ帰って来いって言うたけど」
「うん?」
「取り消すわ」
「え?」
「もう、おまえの好きなだけ店にいて椅子で寝てくれ」
「は?」
「あんな時間に歩いてて、なんかあったらアカンわ」
「は・・・?」
「椅子で、寝て朝まで待って帰る方がええ!」
「え?そうなん?」
「おまえも、しばられたらしんどいやろ。好きにしてくれ」
「はぁ・・・(^。^;)」


ようわからんけど、なんか・・・自由だぁ~~!
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2011-02-03 21:18
ゆうこっぴ~です♪

なんかイイなぁ。みるくさん御夫婦って!うちもあと10年たったら、みるくさんとこみたいになれるかなぁ。今は、なんかすれ違ってばかりだけど(^o^;)
でも、旦那さんのおっしゃる通り!健康も大事ですけど、治安にも気をつけてくださいね(^3^)
Commented by らいぐー at 2011-02-04 09:56 x
おはよう!

いい話だぁぁ~~♪
そうそう、笑って暮らせるのなら、それが他人から見て大変そうでも全然大変じゃないのよね~
かえって、幸せそうで実は詰まんない人生よりいいよ!

でも、身体壊しちゃ、お客さんにもさびしい思いさせちゃうからそこは気をつけて~

いつもながら優しいご主人様♪
愛にあふれてるわぁ~

あやかりたい、蚊帳つりたい♪
(^-^)♪


遅ればせながら、開店2周年おめでとう~
(*∂▽∂)/°・:*【祝】*:・°\(∂▽∂*)
Commented by 葉月 at 2011-02-04 23:16 x
こんばんは~

お店、開店して2年経ちましたか
おめでとうございます!
ご主人との会話・・・
いいですねぇ~ 優しい気持ちになれます (^_-)
夜道は、物騒ですから気をつけてね!
好きなことが出来るってステキな
ことだと思います (*^^)v
Commented by rakki_618 at 2011-02-04 23:52
ゆうこっぴ~さんへ
こんばんは~
私達が、落ち着くまでは
いつも言ってますように長い道のりが・・・
今は笑えますが・・・
悩んだ日々苦しんだ日々いっぱいよ^^
誰にもあるでしょうが・・・(^^;)
Commented by rakki_618 at 2011-02-04 23:55
らいぐーさんへ
こんばんは~
いい話ってほどでもないんですが
ひたすら、旦那が我慢の連続かな^^
やりたいように、やらせていただいて
ありがたく思ってます。
二年経ちました。ありがとう(^^)
Commented by rakki_618 at 2011-02-04 23:57
葉月さんへ
こんばんは~
二年経ちましたね~。ありがとうです。
これからも、がんばらなきゃ・・・ね。
旦那には、いつもよくしてもらって
ラッキーの面倒もみてもらって
感謝、感謝ですね~
Commented by ふーみん at 2011-02-06 15:42 x
お店を始めて2周年なんですね♪おめでとうございます!
やっぱり、やさしい旦那さんの理解のあるおかげでやってこれたのかも知れませんね(^^)

そして、そして!
沖縄旅行~~~♪
気をつけて行ってらっしゃ~~い(^^)
Commented by rakki_618 at 2011-02-08 11:11
ふーみんさんへ
こんにちは~
そうなんです。お店・・・もう2周年が過ぎました。
そそ、旦那が優しくて理解があるから
そして、お客様に恵まれてるから・・・
いままで、ノホホ~ンとやってこれたですね。
沖縄、行ってきましたよ~。ただいま!!です!
by rakki_618 | 2011-02-03 16:31 | お店のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618