1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

なんだかなぁ~?電気屋さん。

ロールケーキは失敗続きじゃないか。。。
ひさびさに生シュー作ってみた。
シュー皮焼きました。
c0211824_15582695.jpg

写真うつりがいいのか、悪いのかわからない子だねぇ(^^;)




今日は『親切』について考える。



細川たかしさんがデビューしたとき
何かの番組で好きな言葉は?と聞かれ
「<親切>です」って言った。
私の記憶が間違いなければ絶対に言った^^
細川たかしさんのデビュー時期を調べてみる。
1975年4月1日「心のこり」で歌手デビュー。らしい。
便利だね(^^)パソコンって。
その頃、私は18才やったんやね~
好きな言葉は「親切」って言った細川たかしさんを
へ~変わってるなぁ。って私は思った。
好きな言葉が親切?ふぅ~~~ん、そうなん?
そう思った私が変わってるのかも知れないけど・・・ね。
でも最近つくづく思ってしまう。
「親切」な人って少ないなって。

親切とは・・・相手の身になって、その人のために何かをすること。
       思いやりをもって人のためにつくすこと。また、そのさま
       らしいよ。

親切っていい言葉だなぁ。シミジミ
少なくなったよ。親切な、おひと。
細川たかしさん、あんた・・・ええ言葉、好きやね。
最近は細川たかしさんって、すごいと思ってる^^

今日、テレビが届いた。
電気屋さんで色んなテレビを見たとき 
32型だと小さいわ。と思ったので40型を買った。
家に置いてみると40型はデカすぎたかも(^^;)迫力あるぅ~~
そそ、それでね、、、
その時、来てくれた電気屋さんが不親切だったんよ。
まぁ・・・この電気屋さんが不親切だったもんだから
私は「親切」って言葉を考え直してみたのよ。
そう考えてみると・・・この電気屋さんのおかげだわ^^
自分だけが不親切な電気屋さんだなぁ~って思ったのかな?
私の感覚が、おかしいのかな?
なのでテレビ設置の時に一緒にいた旦那に聞いてみた。

「なな、あの電気屋さんどう思った?」
「なんで?」
「なんか、不親切って思ったんやけど私がおかしいのかなと思って」
「いや・・・なんか事務的で冷たかったのぉ」


旦那も思ってたんやね(-。-;)



電気屋さん、テレビもうちょっと親切に設置してくれまっか。
イヤそ~に返事しないでくださいよーー。
Commented by ミニヨン at 2011-01-28 21:51 x
その言葉通り「親切」普段出来そうで、出来ない事。私も親切な度量の大きな人間になりたいですが、自己中心みたいですから?これからはその言葉、心に刻み込み生きていければ良いんだけどね。
Commented by rakki_618 at 2011-01-29 16:39
ミニヨンさんへ
こんにちは~
親切にしたとしても何か魂胆あるんじゃないの?
とか思われたりしてね。いやな気分になったりするし^^
そう思うと母は偉いし、すごかったな~って思う。
いつも他人に親切だったな。見習いたいです。
ミニヨンさんは親切だよ^^
Commented by 葉月 at 2011-01-29 16:44 x
こんにちは~

この時間でも、明るくなりましたねぇ~
お天気だったので気持ちのいい日でした (^^)v

電気屋さん、不親切でしたか・・・
顔や態度に現れましたか?
ちょっと嫌な気持ちになりますよね

新しいテレビ、どうですか?
我が家も入れ替えましたが・・・
操作を思えるのに大変ですね ^^;
Commented by rakki_618 at 2011-01-29 16:54
葉月さんへ
こんにちは~
ほんと、この時間はまだ明るいですね。
電気屋さんね~。うん!不親切でしたよ^^
じゃまくさそうでした。
やっぱ、人間は言い方やね・・・
同じ物事を伝えるのにも「言い方」ひとつで
気分もよくなったり、悪くなったりするもの。
家で夫婦喧嘩したのかな?で、気分悪いとか?
新しいテレビ、まだちゃんと観てないけど
操作は、しばらく慣れないでしょうね^^。
by rakki_618 | 2011-01-28 17:08 | その他のこと | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618