1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

安い!

なんだか、時間が私に会いに来てくれてるみたいに
時間の経つのが速い。高速~~~って感じ。

近所のおばちゃんが亡くなられた。
同じ組の人なので、お通夜お葬式と行ってきました。
役もしてるので、それにも参加。
そして歯医者さんにも行ってきました。
沖縄旅行の代金も振り込みました。
食べたかった、豚シャブも食べました(え?関係ない?)

近所のおばちゃんは、もう92才くらいでした。大往生かな・・・。
今日の午前中にお葬式、昨晩がお通夜でした。

そして新しくかわった歯医者さんに行ってきました。2回目です。
旦那の定期検診も、していただきました。
まず、旦那は新しい虫歯が見つかりました。
その治療に3~4回かかるそうです。
私は、右上の金歯、銀歯を白い歯にかえてもらう治療でした。
「〇〇さん、レントゲンも撮らせてね~
 白い歯にするために、今の金歯銀歯をはずしますね。
 神経はとっているので、痛くないですよ~
 で、今日 仮歯ができますので」
私は驚いた。え??今日できるん?仮歯が?
その日のうちに仮歯ができるなんて初めてです。
3本分くらいあるし、以前の歯医者さんでは1本2500円くらいやったし
8000円くらいになるのかなぁ・・・なんて考えていました。
治療も終わり、旦那と待合室で支払いを待っていました。
「〇〇さ~ん、はい今日は旦那さんが3200円で
 奥様が2600円の合計5800円です」
「はい」
やす~~~~。
え?レディースデイ?おばはんデイ?仮歯つけ放題?まさか・・・
帰りの車の中で
「おら、あんな麻酔はじめてやわ」
「え?どんなん?」
「いつもやったら、注射するやろ」
「うんうん」
「ここは、注射ちがうんや。なんか・・・液をタラ~とかけられて
 ほんで、それでもう麻酔かかってるんや」
「へ~~痛くないん?」
「おぉ、全然いたくないんや」
「ふ~~ん」
「おら、レントゲンも撮ったぞ。えらい安いのぉ」
「そやろ・・・私かて、レントゲンも撮ってもらったし
 大工事してもらったし、仮歯までいれてもらって2600円やで」
「やすいのぉ~~」
「なんか、間違ってるんかなぁ・・・」
次回は、右上に白い歯が入ります。白い歯は保険きかなくて
1本85000円くらいするらしいと言われていたので
今まで、金歯銀歯で我慢してました。
でも、この歯医者さんは1本3000円くらいで入れてくれるそうです。
「女の人には、そうさしてもらってます。
 女の人の金歯銀歯イヤって気持ちは、わかりますんで」
先生は、そう言っておられました。
「おまえ、そんなイヤやったんか?
 別に、おかしないけどのぉーーー」
旦那は、そう言うけど歌ったりしゃべったりしてても
金歯銀歯が見えるのがイヤだったのよね~~。
でもまぁ・・・お安い白い歯は、弱いと思うけど
でもでも、うれしいです。
なるべく長く持たせたいものです。
Commented by ミニヨン at 2011-01-21 22:17 x
良かったね!白い歯おめでとう。今は余程高い歯じゃない限り保険適応の歯で充分ですよ。期間は5年位は大丈夫ですから!歯医者変えせいかもね。
Commented by rakki_618 at 2011-01-22 15:39
ミニヨンさんへ
こんにちは~
はい・・・白い歯、有難いです。
ちょっと弱いそうですが・・・
でも、ずっとずっと気になっていた金歯銀歯ですので
やっぱり、うれしいです。
Commented by アマリリス at 2011-01-22 20:34 x
こんばんは
色々と忙しそうね。
良い歯医者さんが見つかって良かったわね。
歯医者に行く度 金額がドキドキものだよね。
1本が3千円くらいだと ほっとするわね。
独身時代に奥歯を4本 保険がきく歯にして欲しいと言ってたので、それほど高くは無いのかと思ってたら、支払いは4万ですと言われ驚いたわ お金が足らずであとから持ってきますの私 (^∇^)アハハハハ!
20代当時の給料はかなり安かったので、4万は高かったな~(;^◇^;)ゝ イヤァ
Commented by rakki_618 at 2011-01-22 20:51
アマリリスさんへ
こんばんは~
そうなんです。ちょっと忙しかったです。
歯医者さんは、いまのところ いい感じです^^
家から近いのもいいですわ。
奥歯、4本 保険がきいて4万円ですか??
たっか~~い!それは、高いですね。
しかも独身時代ですよね・・・わぁー。
歯医者さんへ行くと、支払いの時
ちょっとドキドキしますよね(^^;)
by rakki_618 | 2011-01-21 18:15 | その他のこと | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618