1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

今の歯医者さん、やめるわ

今、通ってる歯医者さんには平成18年12月1日から通っている。
その前に通ってた歯医者さんには8年くらい通っていたんだけど
車の運転をするのに後ろをむけないほど首が回らなくなって
そんな時、テレビで「歯の噛みあわせ」の番組を見て
あれ・・・?わたし、噛みあわせ悪いからなぁ・・・
首が回らなくなったのは、、、これか?
そう思ったものだから、色々と調べていったら
テンプレート療法ってものがあることを知った。
そんなわけで、前の歯医者さんにわけを話し
テンプレート療法をやってる今の歯医者さんにかわった。
すると・・・
私がずっと気になっていた左上の歯。
前の歯医者さんに何回か「おかしいんです」と言ったんだけど
「どうも、ありませんよ」と言われるばかりだった歯が
今の歯医者さんで「ここ、腐ってますよ」と言われびっくりした。
えらいことになる寸前で今の先生に助けていただいたので
めちゃめちゃ、信頼していた。

そして、、、
悲しいけれど、、、最近、私は部分入れ歯になり
なんだかなぁ・・・まだ全然慣れないし、いやだ!!
でも、もう自分の歯は戻ってこないし早く慣れなくてはいけない。
部分入れ歯にしてからも、何度も歯医者さんに通っている。
うまく合うまで調整していただいてます。
ところが・・・
この先生に初めて不信感を抱いたのです。
ん?ちょっとなぁ~と思うことがありました。
まず、執拗にインプラントの話をすること。
それは、まぁまだいいとして・・・
変だなと思ったのは、2週間ほど前なんですが
部分入れ歯が合わずに、はめるときに涙が出るほど痛いのです。
でも、歯医者さんが言われることにゃ
そのまま、はめてもらって歯茎に傷ついた部分がわかれば
その部分が合ってないとわかるので
その部分をゆるめてくれるらしいのです。
それも、まぁ・・・わかるよー。
で、部分入れ歯になってから3~4回目の調整に行ったとき
我慢のできない痛さを訴えたのです。
「先生、とても痛いんですが・・・」
そう言うと
「今日は、ゆるめちゃってるよ。痛いはずないじゃん」
みたいな・・・なんちゅうか・・・東京弁?ての?
その浮いたようなしゃべり口調にちょっとビックリ。
「でも、痛いんですが・・・」
「歯も、汚れてるよ。入れ歯の下も汚いよ」
これも、なんか・・・東京弁?ての?
まぁ、歯磨きはちゃんとしてるつもりよ。
ほんでもな、入れ歯の下が磨いたつもりでも汚れてたかもしれへん。
ほんだらなぁ、入れ歯をかぶせる前に
「〇〇さん、もう少しちゃんと磨いてくださいね」
とかなんとか言ってよ。なんで汚いと思ってるのにかぶせてん?
不親切やわー。
なんか、わたし・・・
歯磨きちゃんとしない人みたいに思われるのイヤやから言うけど
「あなた、歯がなくなりますよ」と歯医者さんに言われるほど
歯は、しっかり磨きます!
そやから、そういう言われ方したのもイヤやったけど
汚れてるけど、まぁ~ええかみたいに入れ歯をかぶせた先生に
なんだか不信感をもった。
そして「痛い」と訴えてるのに「そんなはずない」と
言い切った先生を信頼できなくなった。
もう一回通っておかしかったら考えようと思い
次の予約日の1週間前に行った時も歯茎が痛かったので
「先生、やっぱり すごく痛いんですが」そう言うと
「痛いはず、ありませんよ」
今度は東京弁ての?それではなかったけど痛くないはずと決めつけた。
なので言いました。
「先生、先生が入れ歯してるんじゃないでしょ?
 痛いのは私です。私が痛いって言ってるのに
 先生が痛くないっての、おかしいでしょ。
 痛いから痛いって言ってるんです。うそ言ってませんよ!!」
そして、おばさんは・・・ふてくされた。
待合室で支払いを待ってると先生がやってこられ
「〇〇さん、痛み止め出しましょか?」
「けっこうです!」
おばさんは、またもふてくされた。
他にも色々とおかしいと思ったことがあったので
もう、ここには来ない。そう心で思っていた。
治療途中やけど、もう診てもらいたくなぁ~~~い!
あっかんべ~~~~じゃ(ー。ー+)
Commented by 葉月 at 2011-01-14 16:24 x
こんにちは~

「テンプレート療法」って・・・
初めて知りましたよ
でも「痛い」と言ってるのに
「痛いはず無い」とは・・・ 
痛いのは、辛いですよね
こうも痛くされたら、私歯医者変えますわ (ー_ー)!!
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2011-01-14 18:25
ゆうこっぴ~です♪

分かります~!!私が痛いって言ってるんだから痛いのじゃ~っ!!
私も絶対やめます!!こんな歯医者さん!
みるくさんは正しい♪
Commented by らいぐー at 2011-01-14 21:53 x
ちょっとちょっと~~~
なんなんだ??その歯医者さん???

>そのまま、はめてもらって歯茎に傷ついた部分がわかれば

って、それって業務上過失傷害???
いや、故意??
信じられない・・・

「傷がついたら訴えますがいいですか?」
って言ってやりたい!

沖縄に行く前に、痛いのなくなりますように~~
Commented by らいぐー at 2011-01-14 21:55 x
あ、お医者さんはいたいことしても
訴えられないんだ。


(+。∂)アチャー。
Commented by アマリリス at 2011-01-14 22:01 x
こんばんは
入れ歯は色々と大変なのよね。
私も結局痛くてそのまま放置してしまったわ。
みるくさんの痛くてと言うのわかるわ ホント痛いととても出来ないよね。
母も入れ歯が合わなくて何度も直してもらい 結局 別の歯医者で、それがピッタリ
やはり自分に合った歯医者さんを探したほうがいいのかもね。
そうそう 沖縄行くのね。
楽しみね。
Commented by rakki_618 at 2011-01-14 23:18
葉月さんへ
こんばんは~
私も「テンプレート療法」って知りませんでした。
糖尿病の病院に通ってるとき、待合室で
「テンプレート療法」の本があったんです。
最初、ブログのテンプレートかと思っちゃった^^
入れ歯、ちゃんと合ってないんでしょうね。。。
Commented by rakki_618 at 2011-01-14 23:20
ゆうこっぴ~さんへ
こんばんは~
そそ、私が痛いんですよーー。
私の痛さを、なんで先生が決めるんじゃい。
って感じかな(^^;)
新しい歯医者さん、お客さんから教えていただきました
Commented by rakki_618 at 2011-01-14 23:30
らいぐーさんへ
こんばんは~
この歯医者さん、今まで めっちゃ信頼してたのよ。
最近は聞いてもないのにインプラントの話が
多すぎるわ。「僕なら、インプラントします」って
先生はカンタンに言っちゃいますが。。。
そりゃ、私も入れ歯はしんどいですよ~(-。-;)
あ・・・!でも、新しい歯医者さん
教えてもらってので行ってきます~。
Commented by rakki_618 at 2011-01-14 23:36
アマリリスさんへ
こんばんは~
入れ歯、、、大変ですよね・・・
あまりに痛くって涙ぐみます。
でも、入れるときだけで入れてしばらく我慢してると
まぁ、マシになってくるのですが
でも、それは合ってないってことですよね。
歯医者さん、思い切ってかえてみます。
沖縄、色々としらべてたら なかなか決まらなくって
Commented by うさこ at 2011-01-15 16:30 x
こんにちは!ことしもよろしくおねがいします
ところで、歯医者さん選びもホントに苦労しますね・・・かかってみないと分からないものね
~(>_<)  いい歯医者さんに巡り合えますように・・痛みから早く解放されるといいね(^.^) 沖縄楽しみですね(^^♪ うっらやますい~~~~~~!!!!
Commented by rakki_618 at 2011-01-15 20:46
うさこさんへ
こんばんは~
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
今日も、いいって言われてる歯医者さんを
聞いてきたのですが、先に教えていただいたところが
合わなければ、行ってみようと思ってます。
沖縄、楽しみです~~♪
by rakki_618 | 2011-01-14 06:55 | その他のこと | Comments(11)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618