1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

注文してね

う~~~ん。。。
お店のお客様ですが、、、
「なんにもいらない、水だけちょうだい」
そういうお客様がいらっしゃいます。
もう5~6回は「お水」だけでした。
おしぼり出して灰皿出して、お水を何杯かおかわりされて
1時間くらいいらっしゃいます。。。
う~~~ん。。。
わりとポンポンときつい私ですが、何も言えません・・・
でも心では思っています。
慈善事業じゃねぇ~~んだよ。仕事なんだよ、しごと!
でもね・・・言えないんですよ(^^;)
ちゃんと注文してくれる時の方が多いしね・・・
ま、いいかぁ~~と。
でも、びっくりするのは
そういうお客様がお一人ではなく、もう一人いるってことです。
その人は若い女の子です。
何回か、会社帰りにうちの店をのぞいては挨拶してくれ
それはうれしかったし、ありがたかったんです。
ある日、用事があって開店する時間が遅かったんです。
用事が何時に終わるか未定だったので
開店時間を遅めに書いて張り紙してたんです。
思ったよりも用事が早く終わり張り紙してる開店時間には
まだ、時間があったのでこんな時とばかりに
いつもお世話になってる近所のカラオケ屋さんに行ってたんです。
後から入ってきた知り合いの人が
「店の前で、お客さん待ってたで」
そう教えてくれたので、あわてて会計を済ませ
外に出ると、その若い女の子が友達と待ってくれてました。
「ここにいるって聞いたから」と言って待ってくれてました。
「ごめんごめん、すぐに開けるね~」
そう言って自分の店に戻り
「どうぞ」とおしぼりを出し
「何、いたしましょう?」
そう言うと
「何にも、いらないわ」
そう言うのです。
え?私は、どういうこと?って思いました。
そして、メールをしたり二人で談笑してるんです。
なんだか、不快だったけど・・・まぁ~いいかとあきらめたころ
「なぁ、にゅうめんあるよ!食べようか」
そう言って、にゅうめんを注文してくれたのです。
1時間くらいは経ってたかなぁ・・・
その若い女の子が、昨日も来てくれて
「あ、いらっしゃい。なにします~?」
そう言うと
「いいわ、何もいらない」
そう言って、立ったまんまで色々と私に話しかけてきます。
他にもお客様がおられたし、ちょっと忙しかったので
あまり相手できず不快だったので、お水も出しませんでした。
「なんか立ってるの疲れたし、座っちゃった」
そう言って女の子は椅子に座りました。
昨日は大根の煮たのを皆さんに食べてもらってました。
私は、なんだかそれを女の子に出す気にはなれませんでした。
30分くらいしてから、、、
なんだかとっても自分が意地悪な人間に思えていやになり
「大根の煮たの、食べる?」
そう女の子に聞きました。女の子は
「え~~今、作ったん?食べる~~~」
そう言います。
おしぼりも、お水もだしました・・・・・・
ふにおちません。。。なんなん?
「いま友達から電話あって、ここに来るって!」
ええええええ~~?また、注文なし??二人も??
はぁ・・・もう、どうでもいいわ。これくらい。
しばらくして、やってきた友達が
「なに、注文したん?」
そう聞いています。
「う~~ん、何にも」
「ええ?そうなん?私、おにぎり食べる」
「じゃぁ・・・私も食べようかな」
そんなこんなで、1時間くらいしてやっと注文をいただきました。

わからん・・・私、わからんわ。
喫茶店とかに入って
「お水だけ」とか
「何もいらない」
などという選択肢があるなんて知らなかったわ。。。

とにかぁ~~~く!
ふつうに注文くださいよ~!
Commented by ミニヨン at 2010-12-05 07:43 x
?俺も余り注文しないから・・・・・!
Commented by ふーみん at 2010-12-05 14:56 x
みるくさん、お店に入って何も注文しないってどういうこと???
経営者としては何か注文してくれなくっちゃ、お店はつぶれてしまうよね~(><)

最近は給食費も払わないって聞くし、こんなお客さんもありなのかな~???
Commented by 葉月 at 2010-12-05 16:30 x
こんばんは~

お店に入って注文をしないって
私には、考えられませんけど・・・
どのように対応していいのかと言うのも難しいですね
他のお店でも、このようにしているの
かしら (・・?
でもお客さんは、お客さんですよね
わからんです・・・

次男さんの事故、驚きました
話しも付いたようで良かったですね
怪我が無くて何よりです
Commented by うさこ at 2010-12-06 09:21 x
お久しぶりです(*^。^*)
注文しないお客様なんてお客じゃないよね!
でも、その人が、お店のことをどんなふうに誰かに話すか・・・人のつながりを考えるとあんまりむげにはできないでしょうし。。でも、世間から外れた人たちだと思うよ!!ひどいね
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
それと、次男君のこと大丈夫??
ほんとに怪我がなく良かった→
いくら注意していても、もらい事故ってあるし・・・この時期暮れ正月と、みんな慌ただしいから
お互いに事故や病気に気をつけたいですね
(*^^)v
Commented by らいぐー at 2010-12-06 22:12 x
>慈善事業じゃねぇ~~んだよ。仕事なんだよ、しごと!

(*^^*)/ ハーイ、その通り~~

おかしな人もいるものですね。
もしかしたら、お店を忠犬ハチ公前くらいに思ってるのかしら???
不思議~(@_@;)

待ち合わせに使っていいから、せめて注文して待っててくれ・・・ですね。

がんばれーーー!


・・・ニノ似の(ん?にのにの?)次男くん、災難でした。
警察に入ってもらえてよかったねぇ~
ニノに似てるって聞いたら、他人事じゃなくなりました。
オイオイ;^_^)_θ☆( >_<)
Commented by rakki_618 at 2010-12-07 03:29
ミニヨンさんへ
こんばんは~
いやいや、余り注文しないのと
まったく注文してくれずにいるのでは
違いますよ~。
たくさん、注文してほしいんではないんですよ^^
「なにもいらない」ってのが、わからない。
Commented by rakki_618 at 2010-12-07 03:31
ふーみんさんへ
こんばんは~
注文してくれないのは、わからないです。私にも。
私は、絶対にできないもの・・・
何回かお店をしてますが、そんな人は初めてです。
理解できない。。。ただ座ってるだけって?
Commented by rakki_618 at 2010-12-07 03:34
葉月さんへ
こんばんは~
私だって大声で言いたいよ^^
「憩いの家ちゃうで~」って。
おしぼり出して・・・「お水だけちょうだい」って
う~~~ん、理解できない。
この、お客様は・・・前に言ったかなぁ?
一円玉を60枚持ってきて10円にかえてって
言われた方なんですが・・・これも、びっくらした。
次男は、なんとかホッとしました。
Commented by rakki_618 at 2010-12-07 03:37
うさこさんへ
こんばんは~
まぁ・・・私の心が狭いのでしょうか。
もっと大きな心で「ええよ!お水プリーズ!」って
笑って言えるまでにならなきゃね・・・
なれそうもないけど(--;)
次男は、なんとか・・・よかったです。
この時期、みんなあわててるかも知れないので
いつも以上に気をつけないとね。
Commented by rakki_618 at 2010-12-07 03:39
らいぐーさんへ
こんばんは~
そうですよーー。注文は、いただきたいです。
常連のお客さまは、注文を忘れて話すときあるけど
それは、別です。最初から何も注文しないと
決めてお店に入ってこられても・・・困るわ^^
次男は、なんとか・・・大丈夫でした!
by rakki_618 | 2010-12-05 05:38 | お店のこと | Comments(10)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618