1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

罰金、30万円らしいよ。

昨日の日曜日は、町の掃除でした。
同じ組の人が集まってミゾとかを掃除します。
隣組の旅行とか寄り合いとか掃除でしか会わない人もいます。
町の掃除は毎年5月と11月の年2回あります。
「ひさしぶりやね~」とか雑談しながらボッチラボッチラ掃除します。
掃除が終わったら、みんなが輪になって世間話を少しします。
一人のおばちゃんの話なんですが
なんでも、家の敷地内で少量のゴミを燃やしてたら
刑事さんがやってきて、色々と言われたそうなんです。
その刑事さんは、通報があってやってきた。と言ったらしく
この次、燃やしたいんならこの封筒に30万円入れてから燃やせ。
そのようなことを言われたというのです。
(今度、ゴミを燃やしたいのなら罰金を覚悟して
 罰金の30万円を封筒に用意してから燃やせってことらしい)
そして・・・
「いつまで経ってもジュースの一杯も出てこない。もう帰る」
そう言って帰っていったそうなんです。
ええええ??ほんまに刑事??
決して近所のおばちゃんがウソを言ってるとは思えません。
今の刑事さんは、そんなんなんでしょうか?
ジュースなんぞ要求すんなっつうの。。。
あぁ・・・53才の今の私なら絶対に黙ってられない。。。
なんという、刑事なんでしょ!
そして、刑事さんの話によると
先日も何か燃えていると通報があり、そのおばちゃんの近所の家の方が
30万円支払ったそうです。
しかも4軒の家の方が、支払われたそうです。
4軒も庭でゴミを燃やしていたらしく罰金とられたそうな。
農家や植木屋さんが多いので庭で木とか燃やしてたのかな・・・。
そんな話を聞いて家に帰り・・・
そういえば、、、私も段ボールとかこまごましたものを
ゴミの出す日がわからず・・・(ー。ー;)
旦那が、たまぁ~に家の小さな庭で燃やしてくれることがあるんです。
心配になってきて旦那に聞いてみました。
「なぁなぁ、今 町の掃除に行ってきて聞いたんやけど
 あそこのおばちゃんいてるやろ。〇〇さんよ」
「おぉ、どしたん?」
「自分の庭で、なんかちょっとだけ燃やしてたんやてぇ」
「うん」
「そしたらな、刑事さんがきて 30万円の罰金って言われたらしいよ」
「ほ~~~」
「でな、今回はええけどこの次燃やしたら30万円って言われたんやて」
「そうなんか、あかんか」
「あんたも、ゴミ庭で燃やしてくれるけどもうやめてな。二度とせんとってな」
「おらとこも、この前きたよ」
「は?」
「消防署ですってきたよ」
「ええええええええええ、、、罰金とられたん?」
「いやいや、おら夜中に燃やしちゃあったんしゃ(燃やしてましたのよ)」
「なんで!なんで夜中に燃やすのよ!!」
「いや・・・ちょっとやったし」
「なんで~~~!!!」
「ほんだら、あれ・・・通報されたんやのぉ。消防署きたわ」
「ん、もぉ~~~」
「で、注意されたわ」
「もぉ~~」
「おら、あかんけ?って聞いたら夜中ですし・・・って言うたから
 昼やったら、いけんちゃうか」
「もぉ~~あかんって!昼でもやめてな・・・」
「わかった~」
結局、主婦の私がね・・・(-。-;;;)
段ボールゴミを出す日をちゃんと調べて
ちゃんとやりゃ~いい話なんですよね(^^;)
相変わらず、いたるところがいたらない・・・
ダメダメ主婦なんですよね~。ううぅ。
これから、気~つけよ~っと!!
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-11-22 17:53
ゆうこっぴ~です♪

ええ~!!!庭でなんか燃やすと30万も罰金とられるんですか~っ!!
んじゃ、今は庭で焚き火もできないんですね。。。
なんかちょっと淋しい(; ;)
Commented by アマリリス at 2010-11-22 20:15 x
こんばんは
みるくさんの記事を読んで気になってネットで調べたら、法律で禁止されてるって・・・
知らずでしたが、罰金が30万はすごいね。
ご主人は消防署の注意ですんで良かったね。
Commented by rakki_618 at 2010-11-23 01:31
ゆうこっぴ~さんへ
こんばんは~
私も、くわしくは知らないのですが
とにかく、庭で何かを燃やすのは
やめることにします・・・
30万、払えないです・・・
Commented by rakki_618 at 2010-11-23 01:33
アマリリスさんへ
こんばんは~
え?法律で禁止なんですか・・・
無知というのは、強いです^^
何も知らない私達夫婦は・・・まったく。です。
でも、刑事さんがくるのはおかしいで。と
お客さんに話したら、言われました。それも、そうね。
by rakki_618 | 2010-11-22 15:26 | その他のこと | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618