1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

お寺さん行事

25日、26日は お寺さん行事でした。
なんでも、親鸞聖人さんという人の法事のようなものらしいのです。
来年は、その親鸞聖人さんの750回忌らしいです。
25日にはお坊さんが14、5人と、説法を聞きに来られた人が約90人。
その人たちに、お茶をお出ししたりお菓子を配ったり・・・
そういうことをお手伝いする役員にあたってます。
26日にはお坊さんが4、5人と、説法を聞きに来られた人が約60人でした。
説法をしていただくお坊さんを、いつもどこかからお呼びするのですが
今回の方はとても上手な説法で、居眠りできなかった(^^;)ですね。
お話上手で、メリハリがあっておもしろかったですね~。

我が家の前が、お寺さんです。
こんな、お寺さんです。きれいで、りっぱでしょ^^
c0211824_4543144.jpg



お寺さんの中は、こんな感じ。
c0211824_4552119.jpg
c0211824_4553340.jpg



行事二日目の昨日は、最後にみんなでお弁当をいただきました。
c0211824_457590.jpg
c0211824_4571462.jpg

美味しかった~~~♪



27日は、違うお寺さんにお参り。
10月31日、11月1日には箱根へのバス旅行があります。
お寺さんのほかに、富士山へもお参りするそうです。
富士山は、中学校の時の修学旅行以来かも!
ちょっと、楽しみ~~♪
役員の人と一緒にお風呂に入るまでには・・・(^。^;)
何とか痩せようと思ったのですが
「うどん」食べながら・・・こんなこと言っても
真実味ないよねぇ~~(-、-;)ぶっはっは~。
おやすみぃ~~~!
Commented by 葉月 at 2010-10-27 17:42 x
こんばんは~

みるくさんの家の前が、お寺さんですか?
すてきなお寺さんですねぇ~
750回忌とは、凄いですね・・・
お疲れ様でしたね、でもお弁当を見たら
その疲れも飛んでしまいそう ^^;

中学での修学旅行が富士山ですか?
私は、函館でしたね (^^ゞ
まだまだ行事が続きますね
お疲れが出ませんように・・・
Commented by ミニヨン at 2010-10-27 19:14 x
私は中学は北海道函館です!中学で富士山いいよね。みるくさんは食べ物好き嫌い無いからいいよね?みんな美味しいといってるもね!
Commented by rakki_618 at 2010-10-28 08:12
葉月さんへ
おはようございます。
そそ、家の前はお寺さんです。
何年か前に新しく建てかえて、とてもきれいです。
来年は今年よりも行事がたくさんみたいですが
あと一年がんばったら、しばらくは役はナシかな^^

この辺では、修学旅行は
小学校のときの修学旅行はお伊勢さんで
中学校では富士山ですね~。
ちなみに高校の時は長崎でした。

Commented by rakki_618 at 2010-10-28 08:14
ミニヨンさんへ
おはようございます。
修学旅行も北海道内なんですね~。
北海道は、広いですもんね(^^)
わたし?好き嫌いが多い方かも^^
ウニもいくらも大トロもダメだもの。。。
by rakki_618 | 2010-10-27 05:20 | その他のこと | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618