1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

旦那は単純だー

ブログタイトルのことも片付いてません。。。
「なぁなぁ、レッツラゴーゴみるく亭ってどう思う?」
「はぁ~~??なんじゃそりゃ?」
「まぁまぁ、、、ま、、ま レッツラゴーゴーみるく亭ってどうよ?」
「なんなん?それ?」
ま、、、急にこんなこと聞かれてもサッパリわからんわな^^
こんなブログタイトル。。。おかしいか。ぷ。
「いや~レッツラゴーゴーみるく亭って、どうよ?」
「なにが、どうよなんや?」
「こう・・・この言葉きいてどう思う?」
「うーーん、変やのー」
「そっかぁ~」
「ほんで、それ何よ?」
「うーーーん。。。(言い方をかえて)レッツラゴーゴーみるく亭~~!」
「うーーん、なんかええかも・・・」
「そう?じゃぁさ~ レッツラはカタカナがいい?」
「そうやのぉ~カタカナやな」
「ふんふん・・・」

わたしも、変な人間やけど
旦那も、かなり単純かと・・・思われる。
Commented by mike3854 at 2010-09-22 19:52
いい夫婦ですね!

ところで「レッツラゴー」の「ラ」は何?について調べてみましたが、諸説あるようです。

・「あいつら」「こいつら」の「ら」を付けて、「てめーら、行くぞ!」のニュアンスをレッツゴーに付けた。
・「えっちらこっちら行こう」の「ら」をレッツゴーに付けた。
・赤塚不二夫のマンガ『レッツラゴン』を語源とする説があるけど、マンガの出る前に「レッツラゴー」という言い方は存在していたので、この説は却下。

どれもピンと来ないです。関西の古い芸人が使っていたならしっくりくるのですが…
Commented by 葉月 at 2010-09-22 21:53 x
こんばんは~

とうとう寒くて、今夜はストーブを
付けましたぁ~
あぁ~あの猛暑日が懐かしいです

ブログのタイトル、中々決まりませんか?
悩みますよね・・・
カタカナになるの (・・?
Commented by アマリリス at 2010-09-23 01:16 x
こんばんは
みるくさんのご主人 優しいね。
うちの夫に同じような感じで話したら多分途中で言い合いになってるかも・・・
あれこれ聞いてるうちに、俺に聞くなって言われそうです。
お互い意見が一致しない夫婦だからね。(笑)

Commented by ミニヨン at 2010-09-23 08:14 x
みるくさんは何事もスパット決めるように見えるんだけど、意外やね?「ドリームアゲイン」これで決まりや!亭は古くさい感じ、でも客層・・・・・?そうか。
Commented by ミニヨン at 2010-09-23 08:51 x
「シルバーレイン」銀の雨だよ!
Commented by rakki_618 at 2010-09-23 11:18
mike3854さんへ
おはよ~さん。
そっかぁ~
レッツラゴーの「ラ」は、どれもこれも
しっくりこないかぁ・・・
色々と調べていただき、ありがとうございます。
また考えますわ(^^)これも、楽しい作業です^^
Commented by rakki_618 at 2010-09-23 11:20
葉月さんへ
おはよ~さん。
ええ!?もうストーブですか?
こちらは、昨日はすごく暑かったです。
今も、扇風機つけてます^^
タイトル・・・カタカナは「れっつら」のことなのよ^^
Commented by rakki_618 at 2010-09-23 11:22
アマリリスさんへ
おはよ~さん。
うちの旦那はたしかに優しいけど
それよりも、私の話をちゃんと聞かないと
私が、すごく怒るから、、、
怖いんだと思いますハイ・・・(-。-;)
でも、旦那はホント聞き上手だと思います。
おとなしいけど、話上手でもあります^^
Commented by rakki_618 at 2010-09-23 11:25
ミニヨンさんへ
おはよ~さん。
う~~ん、、、わりとスパっと決めるほうなんやけど
もうタイトル変更したくないから
ちょっと慎重になってるのかな^^
このお店は「みるく亭」って決まってたのに
今の名前に変更したのよ・・・
そやから何だか「みるく亭」ってどこかで
使いたい気がしただけよ^^
シルバーレインか~いいね。
シルバーシートじゃないよね?もう、そんなお年頃だ^^
Commented by ふーみん at 2010-09-23 23:03 x
ぷぷぷ・・・いつ遊びに来ても笑っちゃう文章・・・ほんとにみるくさん、物書きで食っていけるんじゃないですか?
Commented by rakki_618 at 2010-09-24 00:41
ふーみんさんへ
こんばんは~
うひゃ。笑っていただけると
ほんまに、うれしいわー。
恥かきで、食っていけそうです。。。
by rakki_618 | 2010-09-22 09:48 | その他のこと | Comments(11)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618