1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

クレームおばちゃんと、ちゃうからね~

先日、お店で起こった親子喧嘩。
私の電話が途中で切れたから
お店に急いでやってきてくれた旦那のドキドキを考えると
私の胸は痛い。
あとで旦那に聞いてみると
「おらは、嫁さんから悲愴な声で電話があって
 ただごとではないと思うから、自分は近くにいないので
 交番所は近いし、すぐに見に行ってやってくれないか
 そう、言うたら・・・どこですか?とか
 何をされてるお店ですか?とか
 近くにガソリンスタンドありますか?とか
 色々と5分くらい聞かれ、埒(らち)があかないので
 電話を切ったんや」
そう言うのです。
旦那が会社から15分くらいかけてやってきてくれ
そのあと、10分くらいしてから警察官が来てくれました。
たしか、3人でだらだらとしゃべりながら、ゆっくり歩いてたわ。
警察官3人に対し、なんだか釈然としない気持ちが
あとから、やってきたんですよね。
次の日の朝になって・・・
これは一言いうべきなんじゃないの?
そう思ったものだから交番に行きました。
走って行きました。どれくらいかかるかも数えました。
まぁ・・・30秒くらいやね。
交番につくと、先日のおまわりさんがいます。
「おはようございます!」
「はい・・・?」
「昨日の者です。覚えておられますよね」
「はいはい」
「あのね、ちょっと不審に思ったものだから訊ねに来ました」
「はい?」
「昨日、なんでもっと早く来ていただけないんですか?」
「いや、こちらも事情をちゃんと聞いてからでないと」
「それでも旦那は15分くらいで来てくれて
 それから、あなたたたちが来てくれるのに10分はかかってますよね」
「そうですかね・・・」
「交番から、この店まで30秒ほどやん」
「いやぁ・・・そんなにかかってないと思うのですが」
「そうですか、んじゃ私の思い違いでしょうかね」
「はぁ・・・」
「ほんでも、20分はかかってるわな」
「いやぁ・・・一人ではいけないんですよ。3人揃わないと」
「え?なんでですか?」
「一人だと怖いじゃないですか」
はぁ~~~?
おめえは、職さがせ。新しい職をさがせ~~~~~!
あんたら、鉄砲も持ってるやん。こっちは素手やで。
そう叫びたいのを我慢して
「3人揃わないと、いけないって規定があるんですか?」
「はい。そうなんです。昨日はたまたま3人いたので
 すぐに行けましたけど」
「は?今、3人揃ってたと言われましたよね」
「はい」
「自分、言うことおかしいで。さっき1人やったから言いましたやん」
「あ・・・いえ・・・あの・・・あぁ・・・」
「揃ってて、あの遅さ?」
「いえ、色々と事情を聞かないと行けなくて」
「そんだら、なにかい。ガソリンスタンドとかケーキ屋さんとか
 仕事によって、来てくれるのが遅くなるんかい!」
「いえ、そういうわけでは・・・」
「あんな、済んだことやけどな。この日のことでもな
「はい・・・」
「あんたら、おかしいやろ。
 お昼にな、一言断り入れてくれたらええんやんか」
「はい・・・」
「なに?警察やったら勝手に忍び込んでええんかい?」
「いえ・・・」
「ちゃんと伝えてくれてたらパトカー2台、警察官10人ほども
 出動させなくても済んだのに」
「はぁ・・・」
「それから、平謝りで旦那と私に謝ってくれましたけど
 旦那が、すごい温厚な人やから何もなく済んだけど」
「はぁ・・・」
「ふつう、怒りますよ」
「はい・・・」
「そんな怠慢な警察の方の態度も思い出してきましたわ」
「はぁ・・・」
「とにかく!もう少しちゃんとショネいれてくれます?
 よろしく、お願いしますよ!!!」
「はい、わかりました」
そうクレームつけに行ってきたんです・・・
その後、家に帰ってから
また旦那に聞きました。
「どこに電話してくれたん?110番が一番早いよ」
「おら、110番に電話したんや」
そう言いますので
一体、110番はどこにかかるのだろう?と
警察相談所に電話しました。
110番は、その管轄の警察署にはかからず
いったん大阪市内の警察本署にかかってるらしく
どこなのかわからないので地図で場所を確認し色々と事情を聞き
遅くなってるようです。
ふぅ~~ん・・・そうなんだ。
それなら、仕方ないのか遅くなっても。
まぁ、、、そう納得したのですが。
なんや、あのオバハンうるさいぞ。
いつもいつも、文句言ってるぞ。
多分、そう思われてるやろなぁ~
でも、そう思ってもらってる方が迅速に動いてくれるかも知れません。
そう思いました。
Commented by ミニヨン at 2010-09-06 23:05 x
警察も緒戦お役所仕事 上司の指示がないと動けない。それが庶民の生活の安全を守る警察情けないよね・・・・・・・
俺なら完全に切れてますよ!でも優しい旦那さんで よかったね!
Commented by rakki_618 at 2010-09-06 23:18
ミニヨンさんへ
こんばんは~
そうなんですね・・・
仕方ないのよね・・・
でも、一言いいたかったのよ。
ま、スっとしたわ(^^)へへへ
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-09-07 11:09
ゆうこっぴ~です♪

なんなんでしょうね~
この交番の方。
「他に誰もいなくて、交番をがら空きにするわけには行かないから、代わりの人が来るまで行けなかった」って言うのなら、まだ分かるけど、3人揃わないと行けないって、絶対おかしいでしょう(怒)
お役所仕事とはいえ、ここまで警察が信用できないとは。。。
自分の命は自分で守らないですね~
子供たちにも言っておかないと!!
Commented by 葉月 at 2010-09-07 17:00 x
こんにちは~

110番に電話したことはありませけど・・・
本署にかかり、そこから近い警察署
に回って来るんですか・・・
何があるかわからない世の中
責めて、近くの交番の電話番号は
確かめておこうかなぁ~
でも、対応はどうなんだろう?
Commented by らいぐー at 2010-09-07 17:45 x
な、な、な、な・・・
なんという事が!!
↓の記事読みました。
もう~~、みるくさんの心臓バクバクが伝わってきました。。。
こわいぃ~~~~~!!
{{{{(llllll><llllll)}}}}


警察の方、事件を未然に防ぐという事もお仕事では?
そんなゆっくりこられては・・・
うーーん・・・
Commented by アマリリス at 2010-09-07 19:01 x
こんばんは
交番が近いのに なぜ遅かったのかって理由はわかったわね。
何かあったら110番しても本署からの連絡じゃ危険な状態だともう手遅れって感じになりそうね。
みるくさん 立派 納得するまで聞くなんて 私 悪い事してる訳じゃないけど警察が苦手 (ノ_-;)ハア…
Commented by ふーみん at 2010-09-07 22:52 x
みるくさんの話きいてたら、警察の人ってなんて正義感のない人なんだってがっかりしました(><)

みるくさん、それくらいのクレームはクレームのうちに入りませんよ!みょうに腹立つ!!!
Commented by rakki_618 at 2010-09-08 09:36
ゆうこっぴ~さんへ
おはよ~さん。
もう、そろそろ怒りもおさまってる私ですが
ほんとに、ダラダラしてるとしか思えなくって
でも、一生懸命やってくれてるんでしょうね
そう温かく見守れない私の心が
狭いのかも知れません。。。
なぁ~んて、心にもないこと
言うてしもうたわ~(^^;)うっは~
Commented by rakki_618 at 2010-09-08 09:38
葉月さんへ
おはよ~さん。
私も、このお店を始めてから
110番に3回ほど、電話してしまいました。
119番にはしたことないけど
今度は、近くの交番の電話も
調べなきゃな。って思ってます。
でも、ほとんど留守みたいですが(^^;)
Commented by rakki_618 at 2010-09-08 09:40
らいぐーさんへ
おはよ~さん。
うん。。。怖かったわ~。
ま、想像力が豊かすぎるのかな?
頭が割れて、血が噴き出て。。。
死んじゃう~~!!って思っちゃったのよ。
親子のお二人は、あっさり帰っていかれました。
え?なんな~ん?てな気持ちだけが残ったわ^^
Commented by rakki_618 at 2010-09-08 09:43
アマリリスさんへ
おはよ~さん。
そうなんです。
まぁ・・・来てもらうのに
時間がかかる理由はわかったんですが
一人じゃ、怖いですから・・・には
苦笑しちゃいました。
こ、こ、こわい~~ってか?みたいな感じ^^
納得いかなすぎなので・・・
一言いわせていただいたわホホ
Commented by rakki_618 at 2010-09-08 09:45
ふーみんさんへ
おはよ~さん。
警察の方に対しては
昔、息子のことでホンマに納得いかないことあって
そういうことも頭をよぎり・・・
こりゃ、あかんやろ~!警官よ!
みたいに、なってしまったわ(^^;)
by rakki_618 | 2010-09-06 22:07 | その他のこと | Comments(12)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618