1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

あんた・・・そんなことでいいの?

糖尿病。
そそ、私、糖尿病なんです。。。
最近、空腹時でも血糖値は250くらいある。
恥ずかしいけど・・・
またタバコを吸っている。
タバコって絶対に、いいはずないよなぁ・・・
そんなこと思いながら、、、吸ってる。
どんな風に影響するのか
血糖値を測定。
吸う前と吸ってから
え?うっそ~~~!
吸ってからが20くらい下がる。
3回測定して、3回とも20くらい下がる。
え?反映されるのは、もっとあとから??
え~~~い!もう一回測定。
わお!30上がった(--;)
(上がるまで、吸わんでええから!)
やっぱり、血糖値にも悪影響。
そう自分を納得させたかったの・・・
やっぱ、あかんよね。。。タバコ。
タバコを吸わないのと血圧が正常なのがリスクをさげます。
そう、病院で言われたもんな。
最近、血圧も高い感じだわ。
「おまえ、そんな食べてて なんで体重減ってるんや。
 おかしいぞ。糖がおりてるんちゃうんか?病院へ行けよ」
旦那にも、そう強く言われた。
そそ、わたし2か月に一回は通院するいい子ちゃん患者やったのに
去年の1月くらいからは病院に行ったことないわ。。。
これじゃ、あかんよね。
義姉の嫁ぎ先のお母さんが先日亡くなられ
その時、そこの次男さんと食事の席が近くで・・・
いろいろと話してたら、その人も糖尿病で
ヘモグロビンA1Cが9%くらいだったときに
足の指がロウのようになり、黄色い水があふれ
指をさわったら、、、ポロっと落ちて骨が見えたって。。。
でも、な~んにも痛くないんだって。
「だから、怖いねん糖尿は」
そう言っておられました。
あ~~~~~~
目指せ!ヘモグロビンA1C 5、3%
なんて、ほど遠いわい!!
「おまえも、薬嫌いとか言うてらんと病院行って
 ちゃんと、薬もうてこい。ほんだら、もっと楽になるぞ」
はい・・・
旦那から言われた言葉を胸に。
ちゃんとしなければいけませんね・・・
あ~~~でも、薬はイヤじゃ~~~!
Commented by ミニヨン at 2010-08-27 15:00 x
血糖値心配!AIC9以上は治療が完全に必要・・・・・俺も単身で1年間いたとき
9.0位あり、医者からアンタ死ぬよと言われ 慌てて病院へ・・・・今は薬飲んでだけど 5.8から6.0と安定してます。
俺の場合は適度の運動が一番みたい!気をつけてください。今飲んでいるのはグリミクロン1錠食後にそれだけです!幸い血圧は正常 悪いのは頭だけ?
Commented by アマリリス at 2010-08-27 19:13 x
こんばんは
AIC9で結構怖い状況になるのね。
私は最高でAIC10,5 普段水とかほとんど飲まない私 その時は異常に喉が渇いて 買い物先でもジュースを買って飲んでたのよ。
自分でも糖尿悪化だなって気づいたので、病院へ行ったわ。
それから薬はやめられなくなったわね。
糖尿悪化すると体重が減るって言うよね みるくさん大変な事にならないうちに病院へ行ったほうがいいですよ。
運動せず 結構食べるほうなのでまた血糖値上がってると思うけど 食べ物制限出来ないわ お互い怖い病気とわかっているのにね。o(- -;*)ゞ イヤァ 
Commented by rakki_618 at 2010-08-28 10:05
ミニヨンさんへ
こんにちは。
おぉ~~
今は、5、8%~6、0%ですか!
すんごい優秀ですね。
やっぱ運動ですよね。
私も、昔は今の10倍は歩いていたといえます。
大げさではなく、、、歩いてましたね~
最近は、ちょっと歩いても疲れるもんな
なにか、お店でできる運動を考えなきゃね。
Commented by rakki_618 at 2010-08-28 10:10
アマリリスさんへ
こんにちは。
私も、入院って言われた時は
10、6%ありました。
失明するよ!そう言われてビックリ!したけど
今は、、、、、、、あぁ・・・
ついつい食べて、ついついジュースも飲んで。
父も糖尿でしたがサイダーの一気飲みしてた。
私は10、6%の時も喉もかわかなかったんです。
だから症状がでにくいのかも。。。
ほんと、病院へ行かなきゃな。。。
by rakki_618 | 2010-08-27 12:02 | 糖尿のこと | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618