1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

アンドーナツのお店へ

お店の足ふきマットを交換してくれる業者さんの営業の方が
色んな商品を持ってこられては、説明をされますので
「そんなん、もう買えないし・・・なんか、美味しいものを紹介してほしいわ」
そう言いますと
「〇〇ってお店のアンドーナツ知ってますか?」
そう言うのです。
「知らんわぁ~。でも、この前 開店したって聞いたことあるわ」
そう言うと
「あそこ、めっちゃ美味しいです!
 今まで食べたことないくらい美味しくてモッチリなんです」
そう言うではありませんか。
「へ~食べてみたい~~」
私は興味をそそられました。
早速、買いに行ってきましたよ!
これです!こしあんとつぶあんの2種類です。
抹茶あんもあるそうですが売り切れでした。
c0211824_6311377.jpg

そんなに大きくはないお店ですが
そこで、ドーナツを揚げている店主の方は60才だということでした。
「いちご白書をもう一度」が流れていましたので
「有線ですか?」そう聞きますと
「いえ、こういう歌が好きでCDなんですよ」そう言われました。
「へ~」
「ほんとはPPMが好きなんです。洋楽が好きなんですよ」
PPM? え?そんなヒモあったんちゃうん?
洋楽苦手の私にはサッパリわからなかったのですが
昔、やってたギターを、最近また弾き出され
2~3年前に、3大ギターメーカーの
マーティンのギターを15万円で買われたそうです。
ええ~ギター聴いてみたい!!
そう思ったのですが、聴かせてくださいとは言えず
「アンドーナツのお店、やりたかったんですか?」って聞いてみました。
「小さい頃に釣りをした帰りに、おばあちゃんが一人で揚げてる
 アンドーナツの店があって、そのアンドーナツ味が忘れられず
 いつか、自分も美味しいアンドーナツのお店をやりたいなと
 思ってたんです」
そう答えてくれました。
「このモッチリ感を出すのに、その本に載ってる先生と二人
 色んな配合を試しながら半年かかったんです」と
入口に置かれてるお菓子の本に載ってる先生を
指さされました。
ほ~~すごいんだぁ・・・どんな味か、マジ楽しみ。
そう思ってました。
「あのねぇ・・・ミスタードーナツってあるでしょ」
「はい・・・」
「あんなのは、ビスケットなんですよ」
「え?」
「あんなのは日本人向きじゃぁ~ないんです」
「そう・・・ですか?」
「コーヒーと一緒に食べないと食べれたもんではありません」
「そうかなぁー」
「あれはダメです」
「う~~ん。。。でも、ポンデリング美味しいけどなぁ・・・」
「あんなのは、ドーナツとは言いませんよ」
「・・・・・・」

う~~ん、なんだかなぁ・・・
そんなん、お客さんに言うたらアカンちゃうん?
そう思ってしまいました。

で、帰ってからいただいたアンドーナツのお味は・・・
モッチリ感は、とくになく
どこにでもあるようなアンドーナツの味でした。。。


うぅ~~~残念!!
Commented by ぺ・ヨンジュン at 2010-06-25 08:46 x
ミルクさんて 好奇心旺盛なんですね!
私もドーナツ大好きです 是非オリジナルの美味しいドーナツ創ってください。
Commented by ぺ・ヨンジュン at 2010-06-25 10:20 x
PPMとは ピーター・ポール&マリーですよ!参考まで。
Commented by アマリリス at 2010-06-25 20:21 x
こんばんは
ドーナツ 夫婦で好きですよ。
ポンデリング美味しいよね 
作ってる人にはこだわりがあるんだろうね。
店主が色々言うと、ここのドーナツはどんなに美味しいのかって期待はするわね。
みるくさんの感想はどこにでもあるようなドーナツでしたか。(^∇^)アハハハハ
PPM 私も何のことかさっぱり?(笑)
Commented by 葉月 at 2010-06-25 21:45 x
こんばんは~

ミスタードーナッツ好きですけど
モッチリ感も無く・・・
どこにでもあるドーナッツ?
だったのね (>_<)
ホッペが落ちそうなくらい美味しい
ドーナッツかと思っちゃったわ ^^;
Commented by rakki_618 at 2010-06-26 09:19
ぺ・ヨンジュンさんへ
おはよ~さん。
そそ、好奇心旺盛なんですよ^^
まぁ・・・食べることにだけですけどね^^
わたし、ドーナツはあんまり作らないですね~
PPMの説明、ありがとうございます♪
やっぱ、ぺ・ヨンジュンさんは知ってましたね~。
Commented by rakki_618 at 2010-06-26 09:23
アマリリスさんへ
おはよ~さん。
ポンデリング美味しいですよね~
ここの店主さんは、かなり熱く熱く語られてました、
そんじょそこらのドーナツではないみたいな・・・
あ、もちろん美味しいのは美味しいんですよ。
ただ、ミスドをドーナツではないと言うのは
この人の・・・ミス!ど~(^^;;)
Commented by rakki_618 at 2010-06-26 09:26
葉月さんへ
おはよ~さん。
クリスピードーナツってんですかね?
あれ、食べてみたいです・・・
大阪にも、やってきたので
この前、近くまで行ったので買おうと思ったら
雨の中、、、2時間待ちで、、、あきらめました。
北海道にはあるのかなぁ?
あれ、食べてみたいわぁ~。
by rakki_618 | 2010-06-25 08:00 | その他のこと | Comments(7)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618