1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

世間には春が、体にはガタがやってきた

右手のひじの横あたりが、異常に腫れているし痛いので
病院に行ってきました。
もしかしたら、骨が変形してるのかなぁ?とか思って。
この前も腱鞘炎(けんしょうえん)で注射を打ってもらったのですが
一ヶ月くらいで痛くなってくるんですねぇ・・・
腱鞘炎になったのは去年2月で、お店をオープンしたばかりでした。
なので無理しながら、やってきたのですが
とうとう右手に「助けてくれよ~」って叫ばれました。
先生は
「ず~っと、こんなんじゃないんですよ。必ず治りますよ」と
優しく言ってくれます。
今回は、それに増して右手のひじの横あたりが
プックリと腫れたものだから、リウマチとかも心配しました。
「〇〇(私)さん」と、呼ばれ診察室に入りました。
キャスター付の椅子だったので、座ろうとしたら
うまく腰掛けれずにドテン!としりもちをつきました。
(あ、ゆっくりでしたので何も痛くはなかったです)
先生が「大丈夫!?」と、私の手を引っ張ってくれて
起こしてくれようとしたのですが、、、
私が重いのか。。。(-。-;)
助けてくれようとした先生の手から私の手が離れ・・・
再び転びました。  恥ずかしいわぁ、、、床に寝転んでしまいました。
「大丈夫!?大丈夫!?」って心配していただいたのですが
ただただ、おかしくっておかしくって(^。^)
体も転げましたが、笑いも転げたわぁ~~。おもろかった。
レントゲンを見ながら、先生が
「うーーん、骨はきれいですよ。どこも変形してません」
「あ・・・そうですか」
「腱鞘炎の炎症で、こんな腫れてしまってるんですねぇ・・・」
「そうですか・・・」
「まぁ、右手を使わないわけにいかないから上手に付き合って」
「先生、じゃぁリウマチとかでは、ないでしょうか?」
「・・・6年前にリウマチの検査して、どうもなかったですね」
「はい、6年前でしたか」
「でも、今はその頃よりより詳しくリウマチではないかの検査ができます。
 それ、やっておきますか?」
「はい、お願いします」
「検査結果は1週間後くらいです。まぁ、心配ないと思いますよ」
「はい」
てな具合でした。



先日、受けた子宮ガン検診の結果は「異常なし」で、安心しました。
はぁ~50才超えると色々と体にガタくるわねぇ・・・(-。-;)
Commented by アマリリス at 2010-04-04 19:22 x
こんばんは
ひじの腫れは腱鞘炎の炎症なんですか
痛みと腫れじゃ心配になるわね。
みるくさんの愉快な書き方で笑ってしまってゴメンゴメンです。
恥ずかしい気持ちが先にたつよね。
レントゲンでは骨はきれいだったようで、少しは安心だよね。
私もリウマチ検査は結構してるな~
その度に何でもないと言われるんですけどね。
朝方は手足がいつもこわばって、スッと立てないときがしばしば 40代くらいからでしょうかね。
原因は何なのかさっぱり分らずです。
早く痛みと腫れが治るといいですね。
お大事にね。 
Commented by rakki_618 at 2010-04-05 02:31
アマリリスさんへ
こんばんは~
そうなんです。ひじの腫れは腱鞘炎らしいです。
診察室で、スッテンと転んでしまい
ケラケラ笑ってしまった私ですアハハ(^^)
アマリリスさんも、リウマチ検査してるんですか?
何もなくてよかったですね。
わたし、知り合いが3人もリウマチになってるので
ちょっと、気になってしまって。。。(^^;)
やはり・・・4、50代でガタきますね(;。;)
ご心配、ありがとうです(^^)
アマリリスさんも、スッと立てないって・・・
お大事に、してくださいね!
Commented by ぺ・ヨンジュン at 2010-04-05 12:45 x
俺も右ひじの部分物をあげようとする時痛いんですよ!普通に動かすのは大丈夫なんだけどね?筋肉痛なら良いんだけど、二週間くらい続いています。ひょっとして、パのせいかな・・・・?
Commented by rakki_618 at 2010-04-05 17:12
ぺ・ヨンジュンさんへ
こんにちは~。
うふ、きっと・・・「パ」のせいかもですよ^^
連チャンのしすぎでっせ~~(^^)
でも、まぁ・・・痛みが続くなら
早く、病院に行かれた方がいいかもですね。
昨日、ひさびさに歩いたら やっぱ調子いいですわ~
by rakki_618 | 2010-04-04 12:57 | その他のこと | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618