1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

お風呂と血圧

最近の私の楽しみはスーパー銭湯。
しょっちゅう行ってます。
受付の横に血圧計が置いてあります。
お風呂に入る前には必ず、はかります。
血圧は別に高くも低くもなく正常なんですが
いつも、はかってからお風呂に入ります。
車の運転って案外、血圧を上げるんですね。
車の運転後は、普段より高めです。
お風呂って、なんだか血圧が上がるようなイメージがあります。
でも、お風呂に入った後の血圧って
いつも正常値です。お風呂に入る前よりも、いいです。
そんな私なんですが・・・
お風呂屋さんに入る前に・・・
友達と電話で話してて些細なことで言い合いしたんです。
気分が晴れないまま、お風呂に入ることに。。。
いつものように血圧をはかると・・・

            !!!!!







c0211824_20535497.jpg


ひゃ~~~(;。;)
こんな高い数値を今まで見たことがありません。
見たことがなかっただけで
旦那とケンカしたら、、、いつもこうなってるんだろな(^へ^;)
こんなことなるんだなぁ~
でもって、急には下がらないんですね(-。-;)
イライラするもんちゃいますね~。
こりゃ血糖値も、かなり上がってるやろな。
お友達の方も、さぞかし。。。(-へー;;)



だけど・・・お風呂に入ったらスッキリこのとおりデス(^。^!)





c0211824_016417.jpg


いや~お風呂っていいもんですね~。
ためになったね~。ために、なったよ(^、^)



あああ!!追記します。
お風呂が高血圧にいいみたいな文章を書いてしまいました。
すみません・・・。
お風呂が高血圧にいいのかどうかは・・・?知らないです。
ただ・・・私は、お風呂に入ったらスッキリして
怒って高くなった血圧もお風呂に入って下がったんです(^^;)
ひとそれぞれですよね・・・
変な書き方して、すみません~~!m(。。)m 
Commented by 葉月 at 2010-03-26 14:11 x
こんにちは~

血圧って・・・
上がる理由は、何となくわかりますが
お風呂に入ってもあがるものと思って
いましたが、これは間違いということ?
血圧が上がったら、お風呂に入ると
いいのでしょうか ^^;
えーっ・・・と思いますけど 
スッキリするからなのかな (・・?
Commented by rakki_618 at 2010-03-26 15:14
葉月さんへ
こんにちは~。
あとで、書き足したんですが
お風呂が高血圧にいいかどうかは・・・
わからないです。
変な書き方で、ごめんなさい。
私が行くお風呂さんには「炭酸泉」だったかなぁ?
このお風呂は高血圧にいいと看板があります。
でも、私はこのお風呂にはあんまり入らないのです。
気分がすっとして血圧が正常になったかも^^
でも、お風呂のあとはいつも血圧はいいです。
Commented by りえ at 2010-03-26 23:30 x
みるくさん こんばんは。

スーパー銭湯、ゆっくりできるしいろんなお風呂があるので私も大好きです。
わたしは家で体重めったにはからないので、銭湯に行ったときに体重計のってます。 増えててびっくりするときありますが^_^;

血圧、お風呂前は高かったんですね
でも入ったあとは低くなってて良かったですね。
近いうちに私もスーパー銭湯に行きたくなりました(^^)
Commented by アマリリス at 2010-03-26 23:54 x
こんばんは
銭湯はどうも苦手な私(^^;)
ゆったりして気持ちがいいのは分っていても、自分の体型を思うと 恥ずかしくて、なんて言うと「誰も見てないよ!」ですよね。(笑)
血圧はお風呂に入ってるときには上がるらしいけど血行がよくなり、お風呂から出たときは血圧は下がるらしいですよ。
みるくさんは血圧正常で良かったわね。
私は血圧高いから 興奮したらどのくらいになってるやら。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
Commented by rakki_618 at 2010-03-27 16:03
りえさんへ
こんにちは。
最近は、スーパー銭湯にかなりハマってます。
体重のほうは・・・自宅のお風呂場には
体重計がおいてますので、、、毎日のように
はかってます(^^;)
お風呂屋さんでも、何回もはかってます。えへ。
やっぱ怒ったりすると血圧もグ~~ンと
上がるもんなんですね(-。-;)
Commented by rakki_618 at 2010-03-27 17:05
アマリリスさんへ
こんにちは。
私も以前は銭湯が苦手でした。
すごく仲良しだった友達が離婚して
遠くに住むようになって、、、
あまり会う機会もなくなり、、、
段々と疎遠になって。。。
そんな時、お風呂屋さんへ行ったら
気持ちよくって~~そこから一人でも
行くようになりました(^^)
血圧は、お風呂から出ると下がるんですね^^
Commented by michi2009 at 2010-03-27 18:14 x
イライラすると血圧上がるっていうけどみるくさんで立証されましたね
私銭湯にいくことがほとんどないんだけど広いお風呂に浸かるってのも癒されますよね
私コレステロールが高めなんだけど、これも銭湯とかで簡単に計れたらいいのに(汗)
Commented by rakki_618 at 2010-03-27 22:40
michi2009さんへ
ですね(^^;)
イライラすると血圧は、あんなに上がるんですね。
わたくし、、、
コレステロールも、血糖値も、体重も・・・
高めですわー。
コレステロールは、ちょっと高めがいいなんて
言いますが、私はすごい高めです(^^;)
michi2009さんは、どれくらいなのかしら?
by rakki_618 | 2010-03-26 00:21 | その他のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618