1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

京都の幼馴染が来てくれました。

c0211824_5522993.jpg
誕生日の日に京都に住んでる幼馴染から
「おめでと」って、電話がありました。
年に何回かは会うのですが
ちょっと久しぶりでした。
私が、お店をしたことも言ってなかったので
また・・・お店してるんよ。という近況報告もしました。
彼女もまた色んな変化があったようで・・・
「会いに、行くわ」てな、、、話になり、遊びにきてくれました。
以前のブログには書いたことあるんですが
私は、食べるのがほんとうに早くって、、、
今までに負けたのは、この彼女だけなんです。
(お~~い、自慢にならへんぞ~^^)
この彼女・・・みっちゃん(仮名)は
食べ物に、好き嫌いが全くなく
「ゴキブリ絶えても、わしゃ生きる」が口癖(^^;)
早寝、早起き、快便、快食、間食はしない。
たばこは吸わない、お酒はたまぁ~に。
そんな、みっちゃんからいただいたバラの花。
この前、誕生祝いにいただいたお花のところに
一緒に飾らせていただきましたよ~。それが上の写真です。
そんな規則正しすぎる、みっちゃんが
進行すれば舌癌になる・・・という病気に、何年か前になりました。
そして、4~5年前に会ったときには目がうつろで、、、おかしかった。
原因は。。。「ストレス」
ストレスって、こわいんですね(-。-)
みっちゃんの子供さん二人は、親から旅立ち
みっちゃんのご主人は、もう・・・何年も単身赴任。
みっちゃんは、ご主人とはめったに会うこともなく
何年も、お姑さんと二人で暮らしているようなものなんです。
賢いみっちゃんはモメゴトが嫌いなので
「従順な嫁」を演じています。
その演技に、疲れることがあり・・・病気になるみたいです。
「わたしな・・・お姑さんに ありがとうって言ったことないねん」
「えええええ?一回も?」
「うん。一回も」
「なんでよ?」
「たとえばな・・・」
「うん」
「洗濯物でも、3時くらいに入れてくれるねん」
「うん・・・」
「そんなん、もうすぐわたしが入れるのに・・・なんか、これみよがしに」
「え~ちょっと、ありがとうって言うたらええやん」
「いややねん。余計に言いたくないねん」
「ふぅ~ん」
「でもな、去年 母親が病床でな、言うねん」
「なんて?」
「おまえだけは、ほんまに人に対して感謝の気持ちをあらわせへんて」
「うん」
「そんなことじゃアカンって言うて・・・亡くなった」
「うん・・・そりゃぁ~言葉に出したほうがええんちゃうん?」
「うん、最近はそう思うねん。お義母さんにも言わんとな」
「そうよ!よろこぶで」
「できるかなぁ~」
「あんたって、傲慢やもんなぁ~アッハッハ」
そして、息子さんが結婚して子供が生まれ
自分が、おばあちゃんになったって話もして
「息子のお嫁さんな・・・」
「うん」
「あたしみたいにエラはってんねん。あれは、気が強いわ。きっと」
「ふぅ~ん、エラはってたら、気強いんけな?」
「そうよ、私めちゃエラはってるやろ」
ま、みっちゃんは自分を「ホームベース」と、呼んでいます(^^;)
久しぶりに会って、少しの時間だったけど
楽しかったな・・・
今度は京都に遊びに行こうと思ってます。


そそ・・・6、7日は隣組の旅行で「長島温泉」に行きます。
あ~隣組の旅行は6年ぶりだそうで
私が参加するのは10年ぶりくらいかなぁ・・・
そして、お寺さんの役を3年あたっているのですが
この4月からは、婦人会の役もあたり・・・
ますます忙しいようです(-。-;)どひゃ~~。
社会見学、町民大会、バザー、お盆には仮装大会などなど
老いかけた(え?老いすぎた?)身体にムチ打って
がんばりまぁ~~~す!!




黒糖甘納豆シフォンです。
c0211824_639238.jpg
c0211824_6391915.jpg

Commented by アマリリス at 2010-03-05 07:57 x
おはよう
京都の友達 頑張り屋さんなのね。
ご主人がほとんどいない家で姑さんとずっと二人暮らしとは大変だわね。
同居ってほんとストレスになるのよ。
私は主人に愚痴を言えたからいいけど、そのせいで夫はウツだものね 子供達にも影響が色々合ったしね。
みるくさんに合って色々話 少しはストレス解消できたと思うわ。
温泉旅行 また美味しいご馳走が食べれそうじゃない(o^-^o) ウフッ
お寺の役員に今度は婦人会と忙しくなるわね 頑張ってください。\(^▽^)/
Commented by rakki_618 at 2010-03-05 20:34
アマリリスさんへ
こんばんは~。
京都の友達は、負けず嫌いだし
頭がいいし、完璧主義なところがあって・・・
今は、どうかは知らないけれど^^
お姑さんとは絶対にケンカしたくないと
自分をおさえていたようですが
この前、初めてケンカしたそうです。。。
ま、色々ありますよね(-。-)
明日からの温泉旅行~
そそ!よく、ご存知で(^^;)ご馳走だけが楽しみ~♪
色んな役、、、頑張ります~。ありがとう。
Commented by hazuki226 at 2010-03-06 00:07
こんばんは~

お友だち、お姑さんと二人暮らし?
偉いですねぇ~私は無理・・・
自分を抑えるってストレスがありますよね

温泉、いいですね!
でも今度は、婦人会もですか?
かなり忙しくなりそう・・・

みるくさんから教えてもらった
シフォンのレシピ、旨く焼けなくて・・・
なんでだろう (・・?
キレイに膨らまないんですよ (-_-;)
また焼いてみま~す ♪

Commented by rakki_618 at 2010-03-06 04:19
葉月さんへ
こんばんは~。
友達は、お姑さんと二人暮らしのようなものなんです。
すごい大変だと思います・・・

今日の旅行は楽しみたいです^^
あと4時間くらいで出発だぁ~~
今年は婦人会もがんばります!
シフォン、きれいに膨らまないのですか?
混ぜすぎではないですよね?
また焼いてみせてね~(^^)
by rakki_618 | 2010-03-05 06:48 | その他のこと | Comments(4)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618