残念です・・・

c0211824_16595444.jpg
c0211824_170784.jpg

       画像が
       フラッシュありの「ココナッツアーモンドシフォン」と
       フラッシュなしの「黒糖甘納豆シフォン」です。


c0211824_174255.jpg

ガトーショコラなるものも初めて(と、思う)焼きました。
自分では、美味しかったです。
ミルクチョコレートを使ったので少し甘かったかも^^
今度はブラックチョコレートを使ってみよ~っと。


シフォンケーキって、私はいつごろ知ったのかなぁ?
カステラのようなものとしか思ってなかったんだけど
あるお店のシフォンケーキを食べたとき
なんて、美味しいケーキなの!?うまぁ~~~い!
そんな感動をおぼえ・・・そのお店のシフォンケーキの味に魅せられ
毎日のように食べたことも、ありました。
やがて、こんなケーキ自分で焼いてみたい!と思うようになり
パソコンでシフォンケーキのレシピをあれこれと検索するようになり
何度も失敗を重ねながら・・・
なんとか自分なりのシフォンケーキを焼けるようになりました。
今でも、自分の知ってるシフォンケーキの中では
そのお店のシフォンケーキの味が一番好きな私です。
そんな、私の原点である美味しいシフォンケーキを食べたくなって
お客さんにも「私の原点」を味わっていただこうと
今日は、買いに行きました。


ガァ~~ン!!



お店の扉には
「1月5日をもって、閉店させていただきます。
 長い間、ありがとうございました」
みたいな張り紙が。。。
とてもショックでした。
あぁ・・・あのシフォンケーキを2度と食べれないのか・・・
残念~~!!(;。;)
by rakki_618 | 2010-02-13 19:52 | その他のこと | Comments(8)
Commented by 葉月 at 2010-02-13 20:48 x
みるくさんが、絶賛するほどの
シフォンケーキのお店・・・
閉店したのですか (・・?
残念ですね・・・
一度、そのお店のシフォンを見せて
いただきたかったです (>_<)

どちらのシフォンケーキも、さすが
キレイ焼きあがっていますね ♪
やはり、何度も作ってコツを掴み
自分なりのケーキになるんですね

ガトーショコラ、バレンタイン用ですか?
美味しそうです (^_-)
Commented by ふーみん at 2010-02-13 20:59 x
みるくさんが絶賛されたシフォンケーキ屋さんがなくなってしまったなんて、それはショックですね(><)
みるくさんのシフォンの原点であるそのお店のシフォンも食べてみたかったです(^^)

みるくさんのシフォン、焼き面がとてもきれいですね♪以前、焼き縮みが気になると言っていたけど、焼き縮みなんて全然ないじゃないですか(^^)
Commented by rakki_618 at 2010-02-13 22:24
葉月さんへ
とっても、美味しいシフォンケーキでした。
10時に開店するのですが9時50分ころに行って
お店の前で待ってたこともあったんですよ^^
しっとりした感じで、キメもわたし好みのキメで
ほんとうに美味しかったです。
学校とかにも持って行ってるって聞いたから
きっと、何か経営以外の理由で閉めたのかな
なんて思っています・・・あのレシピ知りたいわぁ。
ガトーショコラは、お客様と家族用です(^^)
Commented by rakki_618 at 2010-02-13 22:27
ふーみんさんへ
ショックですわー。
12年間ありがとうございましたって書いてたので
12年間、頑張ってこられたんだわね。。。
ほんと、残念です・・・もう一回食べたかったわー。

焼き縮みは今も続いてます(-。-;)
いつも上の方が重た~いシフォンですわ。
これまた、残念!
Commented by アマリリス at 2010-02-14 09:23 x
せっかく買いに行ったのにもう食べれないと思うと残念だよね。
美味しくてもなかなかうまく経営がいかなかったんでしょうね。
我が家近くに美味しいお蕎麦屋さん 結構繁盛してたのにやはり閉店になりガッカリでした 今はコンビニになってます。
ガトーショコラ 美味しそうな出来上がり
甘い物好きな夫 こんなケーキ作ってくれる妻だったら良かったでしょうけどね。
Commented by 悲しき恋歌 at 2010-02-15 21:32 x
残念ですね。ミルクさんも、その店に負けないシフォンケーキの店目指して頑張ってください!
Commented by rakki_618 at 2010-02-16 02:08
アマリリスさんへ
そうなんですよ~。
せっかく買いに行ったのになぁ~。
ほんとは、もっと買いに行きたいくらい
美味しかったんですが、店主の人の愛想が
あんまり、よろしくないんですよね~。
店主は女の人なんだけどね
「美味しいですよね~どうやったら、こんな美味しく
 できるんだろ~」なんて言うとイヤな顔するんです。
なんか、、、素直に「美味しい」って思ってるのに
気分わるいのかな?な~んて考えてしまって
買いに行くのを、ためらってる間に。。。
あ~閉店しちゃってたよ。。。
Commented by rakki_618 at 2010-02-16 02:10
悲しき恋歌さんへ
はい。私の目標のお店のシフォンは
二度と食べれませんが、私もあのお店のような
美味しいシフォン焼きたいと思ってます!
<< 恐れていたことが・・・ 昔の知人とばったり >>