1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

昔の知人とばったり

今日は歯医者さんでした。
昨日、旦那が奥の部分入れ歯がガタガタするって言うので
旦那も一緒にいけますかね?って歯医者さんに電話すると
時間をずらせばOKだと言ってもらえたので一緒に行ってきました。
その帰りに、ごはんやさんでご飯を食べていると
偶然、知人に会いました。
かれこれ4~5年ぶりくらいかなぁ・・・
同席して食事しながら、お互いの近況報告などしました。
その人は、もう定年をむかえ今は年金と週2回のバイトで
生活しているそうです。
ずいぶん昔に離婚されてからは、ずっと独身のその人は
疎遠だった息子さんから、会いたいと連絡があって
会ったそうです。
その息子さんの子供・・・その人にとっては、お孫さんの写真を
うれしそうに見せてくれました。
年金は年間96万くらいあるそうで
満額もらえるときには年間170~180万くらいもらえるそうです。
26年間勤め上げた会社の退職金は900万だったそうで・・・

何でも、ざっくばらんに話すこの方
まぁ・・・ここまでは笑顔で話されていたのですが
「えらい女に、ひっかっかってもうたわ」
そうポツリと言うのです。
「え?どうしたん?」
「騙された。えらいめにあったわ」

その人の話によると・・・
あるお店の30才くらいのバツイチの子持ちさんの女の人に
かなりの、お金をつぎこんだと言うのです。
一人暮らしの、その人は松茸ごはんが食べたくなって
その女の人に
「松茸ごはん炊いてくれへん?」
そう言ったのが始まりだったそうです。
それから、会うたびに
自分の子供、お姉さん、お母さんを連れ来て
高級料理店で、ごはんをご馳走させられたそうです。
それから70万円くらいの借金があると打ち明けられ
それも全て支払ってあげたんだそうです。
何の借金か明細も見せてもらえないまま、支払ったそうです。
それからブランドグッズを買わされ
買い物に行けば生活用品を買わされ
気が付けば150万円くらい使っていたそうです。
これはアカンと思い・・・
彼女に「もう、できない」と言ったそうです。
すると、彼女はカンカンに怒ってきたんだそうです。
で、最後に車のタイヤを買ってと言われ
任意保険の保険料まで出してくれと言われたそうで・・・

「騙されてるって、早く、気付いてよかったわー」
その人、そう言われましたが・・・
「遅い!ちゅうねん!」
そう怒鳴って、さしあげましたわ。
「ありがとう、あんただけやわ。そう怒ってくれるの」
なにを、めでたいことを。。。
みんな淋しい病でしょうか?
かまって欲しい病でしょうか?
怒って欲しい病でしょうか?
他人事ながら、、、やりきれまへんわ。
お金の話をしてきたら要注意なんだってば。
なんで、わからへんのかがわからないわ・・・。
「退職金あるとか言ったの?」
「うん、言うた」
あちゃちゃ~~。
お金があるなんて言ったらあかんやないの。
なんで、わからへんのかがわからないわ・・・。


「見栄はりが~
 財産半分
 くいつぶす」



わたしは、そう思う。




シフォンケーキです。
上から、紅茶シフォン。すりごまシフォン。抹茶黒豆シフォンです。
c0211824_21135740.jpg
c0211824_2114789.jpg
c0211824_21141776.jpg

Commented by アマリリス at 2010-02-10 23:33 x
こんばんは
知り合いの方 息子さんから連絡もらって良かったわね 寂しいとちょっとの優しさに油断してしまうのかもね。
お金の話をしてきたら要注意 ホントそうだよね。みるくさんに話を聞いてもらって嬉しかったと思うわ。
シフォンケーキ どれも美味しそう~ 
今この時間 お腹が空いてるので 食べたいです。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Commented by hazuki226 at 2010-02-11 16:54
こんばんは~

テレビのニュースでも話題になって
いますけど・・・
寂しさの中にスーッと入られて
しまうんでしょうかね・・・(ーー;)
お金の話しは禁句ですね!
「見栄はりが・・・」ってホント・・・
黒豆のシフォン、お豆が真ん中で
キレイですね!
Commented by 悲しき恋歌 at 2010-02-12 19:11 x
初めまして美味しそうなシフォンケーキですね。ブログも話題豊富で楽しみにしています!
Commented by rakki_618 at 2010-02-13 16:22
アマリリスさんへ
知り合いの方、以前は子供さんからは
連絡がないと嘆いておられたので
よかったと思います。
たまに連絡があっても「お金貸して」って用事で
淋しかったようですので、よかったなぁ~って思います。
こんな人を騙して、お金とるなんて・・・
ちょいと、腹立たしいですね(~へ~;)
シフォンの写真が、上手く撮れなくって。。。
Commented by rakki_618 at 2010-02-13 16:24
葉月さんへ
みんな寂しんぼさんなんですよね。。。
けど、お金を貸してとか、ちょうだいなんて言われたら
やっぱり警戒しちゃうけどなぁ。。。
葉月さんも、またシフォン焼いてくださいね^^
Commented by rakki_618 at 2010-02-13 16:29
悲しき恋歌 さんへ
初めまして。コメントありがとうございます^^
なんか、初めてじゃない気がします~。
シフォンケーキ、お好きですか^^?
by rakki_618 | 2010-02-10 21:32 | その他のこと | Comments(6)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618