1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

入れ歯~?

歯医者さんに行ってきました。
右上のブリッジがとれて、ぽっかり穴があいたんです。
去年の暮れだったか、今年の始めだったかは忘れましたが
歯医者さんもお休みだったし、新年会もあったので
穴のあいたまま、新年会もなぁ~と思い
やってはいけないと、わかっていながら
瞬間接着剤で、つけちゃいました(^^;)
しばらくは、おとなしくしていたブリッジ君でしたが
やはり・・・また、とれちゃいました。
久々に歯医者さんに行ってきました。
とれたブリッジをつけてもらうだけだし
金額的にも2、3百円なもんかしら?なんて思ってました。
ずいぶんと古いし、一度レントゲンを撮らせてくださいと言われ
レントゲンも、撮っていただきました。
「う~ん・・・根っこのほうまで、、、なんじゃらほんじゃら・・・」
ちゃんとは聞こえませんでしたが、おおがかりな治療っぽくなる口ぶり。
お会計も、おおがかりな・・・5220円なり(-。-;)
「先生、虫歯とかあったら全部直してください」
「う~~ん、左右とも下の奥歯は・・・」
「はい・・・?」
「手の施しようが、ありません」
「ええ!?」
「ガンで言えば末期です。残り少ないブリッジ人生を楽しんでください」
「へ?(ただただ苦笑)」
「そこが悪化すれば入れ歯ですね」
「入れ歯・・・ですか(;。;)」
「ま、健康に注意して免疫力を高めガタガタになるのを
 おさえることですね」

だってさぁ~


c0211824_20331383.jpg

Commented by mike3854 at 2010-01-21 20:53
ひええ~、そんなに歯が悪いんですか。
かくいう自分も、昔からの虫歯治療で、ほとんど根っこは無いんじゃないかと思います。
ここ数年は歯磨き励行の効果があってか、歯医者さんには通わずに済んでます。

今、インプラント治療が問題になっています。お互いに気を付けましょうね。
Commented by rakki_618 at 2010-01-21 21:54
mike3854さんへ

>ひええ~、そんなに歯が悪いんですか。

いやぁ~~ん(^。^;)
照れますやん!
そそ、、、こう書いてみると
歯は悪い方になっちゃうね~
まぁ・・・普通にかたいものも食べて
生活してるんですけどね(^^;)
歯磨きも、わりあいキッチリしてるほうなんですが
とし・・・?いやぁ~ん。照れますやん、、、
インプラントねぇ。。。高そう。ううぅ。
Commented by アマリリス at 2010-01-21 23:27 x
こんばんは
私の友達のご主人もみるくさんと同じ事してたわ 瞬間接着剤(笑)
私も歯医者行かなきゃと思ってるのよ。
歯石取らなきゃ歯周病 歯を磨くと最近血が出るのよ 歯医者は苦手だわ。ε-(ーдー)ハァ
入れ歯作っても物が挟まったりでしないでいたら 合わなくなってしまって・・・
私も歯はボロボロです。 

Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-01-22 08:24
ゆうこっぴ~です!

私も小さい時から歯が弱いです(>_<)
数年前ブリッジしましたよ~
梅干しのおにぎり、がぶってかみついたら、梅干しの種抜くの忘れてて、歯が欠けちゃったんです(;^_^A
それにしても、とれたブリッジ、瞬間接着剤でとめるって、みるくさん、『どんだけ~~~っ!!』
(←かなり古いですね。。)
Commented by hazuki226 at 2010-01-22 17:17
こんばんは~

歯は、大切ですよね
80歳で20本とか・・・ (^^ゞ
私も奥歯は、ブリッジです!
もう何年、歯医者へ行ってないかな?
そろそろ歯の検査をしなきゃ~
でも・・・瞬間接着剤は驚き (^^ゞ
お互いに歯は、大切にしましょうね ♪
Commented by らいぐー at 2010-01-22 20:37 x
こんばんは~

みるくさん、以前かみ合わせで通ってましたよね~?
同じ歯医者さん?
歯医者さんは付き添いで待合室にいるだけで、歯がしくしくしてきます。
あ~~、嫌い。(-"-;) ウッ
私も痛む前に行かないとね~
疲れると歯茎が浮きます。今がそう・・・
Commented by rakki_618 at 2010-01-25 17:58
アマリリスさんへ
こんばんは
もうすぐ入れ歯かぁ~
もう、そんなお年頃。旦那も奥は入れ歯です。
旦那が入れ歯って言われたときは
ええ~~!って、少しショックでしたが
仕方ないですよね・・・
私も歯はボロボロなので、もうすぐ入れ歯だぁ。
Commented by rakki_618 at 2010-01-25 18:00
ゆうこっぴ~さんへ
こんばんは
ゆうこっぴ~さんも歯が弱いのですか?
私も、小学生の時から ず~~と歯医者さんに
通っています。なんだか・・・ず~~と通ってるわ^^
梅干の種もこわいですね~(^^;)
瞬間接着剤は、すごいわ。けど体に悪いわなぁ^^
Commented by rakki_618 at 2010-01-25 18:01
葉月さんへ
こんばんは
ほんと、歯は大切ですよね。
わたしは甘いものも大好きだし、、、虫歯多いの。
ちゃんと歯磨きして、がんばろ~~っと!
Commented by rakki_618 at 2010-01-25 18:03
らいぐーさんへ
こんばんは
そそ、かみ合わせで通ってる歯医者さんで
かみ合わせ以外の治療もしていただいてます。
もう・・・通いだして何年になるかしら?
車で40分くらいかかるんですよ(^^;)
by rakki_618 | 2010-01-21 20:35 | その他のこと | Comments(10)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618