京都へ

c0211824_17112116.jpg

お寺さんの役で京都に行ってきました。
西本願寺さんに行ってきました。
京都は、わりとよく行きますが
ここは初めてでした。
やっぱ、親鸞聖人さんの法要(?)みたいな行事でした。
広いところにたくさんの人がいて
椅子に座り(椅子がない人もいます)
お坊さんの説法を聞かせていただくのです。
すごぉ~く寒くって、、、足が氷のようでした。
仕事が遅くまでだったので一睡もせずに行った私は
バスのなかでも熟睡。
ありがたい説法も心に入ってこず・・・
ただただ、ほしいものは「休息とストーブ」
そう強く感じたバチあたりな私でした。
お坊さんが「募金、お願いします」と
箱を持ってまわっておられましたが
なんの募金なんだろ?どこに行くの?このお金・・・
そんなこと考えながら、、、まぁ・・・100円入れときました(^^;)



c0211824_1745635.jpg

昼食は楽しみにしていた「がんこ寿司」さんです。
美味しかったです~。
天ぷらも、出てきたのですが
「お腹いっぱい~お腹いっぱい~」と3人の方が
「○○さん(わたし)、食べて~」と持ってこられ・・・
「えええ~!こんな食べれないです~」なんて言いましたが、、、
ペロっといっちゃいました。
あ~し、あ、わ、せ(^^)(^^)(^^)
美味しいものは人を笑顔にするね(^^)



c0211824_179810.jpg

舞妓さんを呼んでくれてました。
先斗町さんの舞妓さんは忙しかったらしいので
祇園から来てくれたらしいです(どう違うのかは知りません(^^;))
かんざし大好きな私は舞妓さんを見て思わず
「わぁ~~きれいなかんざし!」と言ってしまい。。。
「あ、、、かんざしもですが、舞妓さんとってもきれいです~」と
あわてて、言い直しました(^^;) わたしって、、、無神経ですね。。。



c0211824_17484532.jpgc0211824_1749226.jpg






最後は「安楽寺」さんに行きました。
ここの、お坊さんの説法はわかりやすく
心に、しみました。
お話上手なんですね・・・きっと。
高校のときの現国の先生は
「話し上手は、聞き上手」ってよく言ってました。
この、お坊さん・・・聞き上手でもあるんでしょうね・・・。


そんなこんなで帰ってバタンキュー。
でも、久しぶりの遠出は楽しかったですね♪
また、京都に行きたいなって思わせていただきました~。
by rakki_618 | 2010-01-20 17:54 | お出かけ、旅行 | Comments(2)
Commented by アマリリス at 2010-01-20 21:09 x
こんばんは
役をしていると 法要とかにも参加なのね。
寝不足の中ご苦労様でした。
美味しいものも沢山食べれて良かったね。
お坊さんの説法聞くのにかなり寒かったようだけど 寒くてよかったのかもよ 暖かだったら居眠りしてたかも(笑)
うちの夫なら眠ってるわ (^∇^)アハハハハ
舞妓さんも呼んで すごいじゃない。
京都はいいよね。 
みるくさん 我が家も負けが多いのよ。
次男さんが羨ましいわ。
Commented by rakki_618 at 2010-01-21 08:54
アマリリスさんへ
こんばんは~
この役は、けっこう 色んな行事があって
忙しいです(^^;)
できるだけ参加してるつもりなんですが
やっぱ、仕事をしていると全ての行事に参加とは
いきませんね~(^^;)
説法は、行ったお寺さん全てありましたが
ひとつのところは、、、おっしゃるとおり
暖かくって、居眠りしてしまいました。
舞妓さん、きれいかったですよ~お二人いました。
私の負けも激しいです。。。
最近、続けざまにやってしまいました。
<< 入れ歯~? 次男の仕事 >>