1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

次男の仕事

京都に行った話しは、次にして・・・
今日は次男のことを。
高校を卒業してから、まともな職についてない次男。
そのことで何度も言い争いをして・・・
家を追い出された次男。
今は一人暮らしをしているけど
私の心中は、やっぱ穏やかではない。
次男が出て行った当初は
あら?意外と冷静だわ~私って。などと思っていたが
時が経つと、次男がどうしているのか・・・気になる日が多くなり
涙なんかも出たりする・・・え?なんの涙~?
次男から、仕事が決まったの連絡もなくイライラがつのる私。
我慢できずに、今日は電話してみた。
「おまえ、仕事さがしてるの?」
「・・・さがしてるよ・・・」
「じゃ、どこに面接いったか言ってごらんなさいよ」
「前に、言うたやん」
「あれから何日たってるのよ」
「・・・・・・」
「さがしてないって証拠やん」
「さがしてるって」
「お母さんでもなぁ、一日で3つくらい面接するとこ見つけてくるぞ」
「さがしてるって」
「おまえ、やる気あんの?そんなことしてていいと思ってるの?」
「思ってないよ・・・」
「自分の生活、どう思うの?」
「う~~ん・・・このままではあかんと思ってるよ」
「じゃ、なんで けっぱれないん?」
「そやから、さがしてるって。もう一人で暮らしてるからいいやん」
「おまえなぁ・・・離れて暮らしてても親子なんやで」
「・・・・・・」
「おまえ、入院とかしたら誰にみてもらうん?」
「え・・・」
「お母さんはな、おまえのこと思って夜になったら泣くんやで」
「はぁ~?」
「お母さんの寿命10年も20年も縮めて平気なんか?」
「・・・・・・」
「口うるさく言うのは、おまえのことをこんなに思ってるからやで」
「わかってるよ・・・」
「じゃ、仕事さがせよ!」
「だから、さがしてるって」
「それ、さがしてるって言われへんやろ」
「さがしてるって。何でもええんやろ」
「なんでもええ言うても、法にふれるようなことはすんなよ」
「わかってるわ、そんなことするかー」
「・・・・・・」
「今、やってることで生活できてるし・・・」
「前から、聞いても聞いても言わへんけど、おまえ何やってんの?」
「言いたくない」
「言いたくないですめへんやろ。それくらい言うて安心させてよ」
「うん・・・まぁ・・・」
「なによ」
「遊びではなく、バイト感覚でスロットやってる」
「は?どこか、へんな組に入ってるんか?」
「あほか、そんなんやってるかぁ。ピンで打ってるや」
「そんなもん、仕事してもできるやろ?休みの日に行きや」
「いや・・・朝からとかもやってるし」
「おまえ、ず~~とそれやってるん?」
「うん・・・それで食べていってる」
「はぁ?そんなもんなぁ、いつまでも続かへんぞ」
「わかってる。だから仕事も考えてるって」
「なんで、すっと仕事せえへんの?」
「う~~ん・・・人間嫌いやし、今のスロットやったら」
「うん」
「他人と話せんでもええし・・・ちょっと説明しにくいけど」
「じゃ、月どれくらいあるんよ」
「そこまで聞く?」
「当たり前や」
「う~~ん・・・」
「生活できるくらいって、、、20万くらいあるの?」
「まぁ・・・平均それくらいかな、多いときは30万くらいかな」
「は~?ほんでも負ける月もあるやろ?マイナスもあるやろ?」
「ない。今までマイナスになった月はない」


どひゃ~~


ここんとこ、パチンコで負け続け・・・
昨日も、負けを取り戻そうとして、、、また3万6千円も負けた私。。。
思わず・・・
「で、で、弟子にしてください!」と、叫びそうになった。



「はぁ~~?マイナスになった月ないの?」
「うん。ない」
「おまえ・・・薬、売ったりとか 変なことに手出してないやろなぁ?」
「そんなこと、するか」
「ほんまやなぁ?」
「それは信じてくれ、おかしいことはしてないから」
「うん・・・。・・・わかった。信じるわ・・・」
「まぁ・・・仕事、さがすよ」
「うん・・・体、気~つけいや。また、ごはんでも食べよか」
「あいよ~」

電話を切った後、やってることがわかったので安心した。
それが、毎日スロットしてようが・・・安心した。
そりゃ~2、30万もあれば仕事する気は薄れるわな・・・
旦那の給料の倍やんかーー。
なんで、アイツは旦那の扶養家族になってんねん(-。-;)
ま・・・お金が続かなくなれば働くやろ。
おかしいと思われるかも知れないけど、安心した。
このご時勢に、勝ち続ける、生活ができる・・・
これは、もうプロやん。
これも、ひとつの才能だと思うことにするわ(^。^;;;)
部屋を借りるときの用紙に書かれていた次男の預金額 ン百万
アイツは手で隠していたけど私はシッカリ見た。
そっか・・・貯えてもいるんだな・・・
お母さん、お金借りに行ってもいいかしら^^?

c0211824_9243211.jpg

Commented by 葉月 at 2010-01-19 18:04 x
こんばんは~

心配は、尽きないですよね
子供はいくつになっても子供だから
親が心配しなくて誰がするの?
な~んて言ってみたりして・・・ ^^;
それにしても、マイナスにならないって
凄いですね (ーー;)
これって才能かなぁ~
ラッキーちゃんのカメラ目線が
いいですねぇ、元気そうで何より ♪
Commented by アマリリス at 2010-01-19 18:49 x
こんばんは
親にとっては別に暮らしてても生活が気になるもんだよね。
それにしても預金 結構してたのね すごいわ きっとうちの息子よりお金持ちだわ
負けなしのスロット それもすごいね。
教わりたいわ 必勝法(笑)
ラッキーちゃん ほんとカメラ目線だね  =^-^=うふっ
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-01-19 22:44
ゆうこっぴ~です♪
↑皆さんがおっしゃってるように、負けなしってすごいですね。
しかも、その貯金。。。
いくら貯金があっても、やっぱり心配ですよね~
でも、何してるか分かっただけでも収穫ありですね(笑)
Commented by rakki_618 at 2010-01-20 16:56
葉月さんへ
こんばんは~
ほんとに、、、心配は尽きませんね(^^;)
次男は、小さい頃からさめていて。。。
人間なんて、、、しょせん。。。みたいなとこあって
だから、人と接するのが嫌いなんですよね。
だけど、私のお店に来ても お客様に
挨拶とかはちゃんとするし(当然ですが^^)
決して世間に対応できないわけではないのですが
まだまだ、心痛みますわ(-。-)ふぅ~
ラッキー、久しぶりですぅ♪


Commented by rakki_618 at 2010-01-20 16:59
アマリリスさんへ
こんばんは
気になりますわ・・・子供ってね。。。仕方ないね^^
アマリリスさんなら、わかってもらえますか・・・
こんな時代に勝ち続けるって~~すご!
私、本気で休みの日には連れてってもらおっかな^^
わたしったら、、、この前から4円に手を出し
4万、1万、3万6千=86000円も負けた~
ラッキー、いけてますでしょうか^^?(親バカです)
Commented by rakki_618 at 2010-01-20 17:02
ゆうこっぴ~さんへ
こんばんは。
負けなしは、すごいでしょ。。。
これは、もう・・・口出せないわ。
ひとつの才能だと認めてしまいます(客観的に)
貯金額は、我が家の何倍でしょうか^^はぁ~
そうなんです。何をやってるかわかっただけでも
ゆうこっぴ~さんが言われるように収穫と思います。
Commented by ふーみん at 2010-01-20 17:21 x
次男っていつまで経っても心配かけるね~(><)我が家の次男もおんなじよ~(^^;)
以前、テレビでパチンコで生計をたてている人の特集を見ました。。次男君はまさしくプロですね。
でも母親としてはそんなことで生計を立ててほしくないですよね。。みるくさんの気持ちが痛いほどわかるわ~(><)
Commented by rakki_618 at 2010-01-20 23:28
ふーみんさんへ
わかっていただけますか(-。-;)
そうなの・・・それで生計たててほしくないのよ。うぅ
でもまぁ・・・生きてくれてるだけで
いいと思うことにします。
なんて言いながらもそう思えない自分も
いますが、、、そればっか考えてもね・・・
病気になってしまうので(^^;)
自分のことも、がんばらねば(^^)
by rakki_618 | 2010-01-18 23:38 | 息子のこと | Comments(8)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618