お恥ずかしい~

「おまえ、3000円ある?」
旦那が、私にそう聞いてきた。
「え?なんで?どうしたん?」
不思議に思った私が、そう聞き返すと・・・
「うん・・・これ忘れ物や」
そう言って黒い財布を見せた。

旦那はタクシーの運転手です。
何回もブログをやりかえてきた私だけど
旦那の職業は言ったことがなかった。
だからタクシー内で起こったオモロイ出来事は
今まで、残念ながら書けなかったんだよね~あは。

もともと旦那は若い頃はトラックの運転手だったんだけど
20才くらいから、、、原因不明の病気になっちゃってさ~
仕事も限られるんだよねー。
お医者さんからは働かずに家でゆっくりして・・・なんて言われたけど
食べていけないじゃないかぁ~!てなわけで
仕事してくれてます(^^)
事務職はできないと言うし・・・
車に乗る仕事がいいと言うし・・・
やっと面接に受かったタクシー会社に勤務してくれてます。
だからね~お給料がめっちゃ安くっても私は大満足で
ありがたくって、涙がでます・・・
だってさ、ものすごい頑張ってくれてるからね^^

昔は冷酷なひどい旦那のときもあったけど
タクシーの運転手さんになってくれたおかげで
後ろの座席のお客様の「愚痴」を聞かせてもらえて
旦那は私に対して、すごく優しくなりました。
タクシーさまさまですわ。うふ。

で・・・
「おまえ、3000円ある?」の話に戻るんですが・・・
見せられた黒い財布。
「え?どしたんコレ?」
「お客さんの忘れ物や」
「ふぅ~ん・・・で?」
「会社に預けていたんやけど一ヶ月くらい経っても
 会社にも落し物の連絡ないから、おらに回ってきたんや」
「ふぅ~ん・・・で?」
「うん・・・14000円入ってるんよー。身分を証明するもんがないんよ。
 お金しか入ってないんや」
「うん・・・」
「ほやから、おまえと半分コしようと思って」

あ・・・
1万円を私にくれて私が3000円渡して
7000円づつしようと思ったわけね。
わぁ・・・自分だけポッポに入れれるのに・・・私にも?
あらぁ~正直者でステキって思いました。

「うん・・・わたしも7000円欲しいけど、、、
 気持ち悪い。こんなん7000円ポッポに入っても
 27000円くらい失うことにきっとなるから警察に行こう」
「うん・・・」
「で、警察に行って何ヶ月か経って落とし主あらわれなかったら
 拾った人のものちゃうん?そうなったら、もらいやすいわ」
「わかった・・・じゃ警察に行こう」

そんなわけで警察に行ったんですよー。
でね・・・警察の人の説明はね・・・
<公共の場で拾ったものなら1週間以内に
室内などで拾った場合は、24時間以内に届出しなくてはならなくて
すでに一ヶ月以上も経った、今回の財布は
もしも落とし主が見つからなくっても、この現金は
あなたにはいかないとお考え下さい>
そう言われました。
どうせ、自分のお金ではないにしろ
私たちはガクッ!ときました。
いやいや~(^。^;;;)お恥ずかしいっす。。。でへでへーー。
でも本音だす・・・ぶひぶひ。

「そんなん・・・かまわないですよ・・・」
そう言った旦那の声は、、、え~?ちょっと裏返ってた^^?
私も、すかさず
「そのお金、どこへ行くんですか!?え?国のものになるの?」
なんて・・・質問を大声で。。。どっひゃ~~。恥ずかし。。。

お国のものに、なるんだってさーー。

みなさん、お金とか道で拾ったら警察に届けるなら
1週間以内ですよ!

私?
うーーーん、、、もう・・・届けないかも(-。-;)


c0211824_1857528.jpg
「こらこら母ちゃん、ダメだよ。ちゃんと届けるんだよ!」

「うへぇ~~~い(^へ^;)」
by rakki_618 | 2009-10-26 19:12 | 旦那のこと | Comments(5)
Commented by ゆうき at 2009-10-27 09:53 x
みるくさん、正直者はバカを見るって言葉あるけど、わたしはそう思いませんよ人間正直が一番、心に後ろめたいものが残るしね 旦那さんも、みるくさんも 気持のいい人ですね(^v^)
Commented by rakki_618 at 2009-10-27 23:38
ゆうきさんへ
そうですよね!!
心に後ろめたいもの残さないためにも
これで、いいんですよね~!
ま、、、自己満足の世界ですわ^^
でも、今度何か拾ったら・・・
考えてから警察に行こうかと思います(-。-)
あかんあかん!また自己満足しなきゃね^^
Commented by mike3854 at 2009-11-19 20:03
こんばんは。
私も以前、タクシーに忘れ物をしたことがあって、そのタクシー会社の遺失物センターへ取りにいったことがあります。
確かそこでも1ヶ月ぐらいは預かっていると聞いたので、つまりはタクシー会社の忘れ物で持ち主が現れない物は、全て国におさめられるということですね。

電車も同じなんでしょう。
Commented by mike3854 at 2009-11-19 20:05
(続き)

そう言えば以前、不思議な安物売り場がありました。
電車の遺失物放出品として、傘や眼鏡やライター、ハンカチーフなどの安売りをしていたのです。

老眼鏡には何故か商品ラベルが貼ってあり、かなり胡散臭いものでした。
店員の親父も食い倒れ人形みたいな風体で気味が悪かったです。

そうそうblogリニューアルオメデトウ!
呼んでいただきありがとです(^.^)
Commented by rakki_618 at 2009-11-21 03:12
mike3854さんへ
タクシーの中の忘れ物・・・
全て、国におさめられてるのかなぁ?
どうなんでしょか?
旦那は、たまに見たこともないハンカチなんぞ
持っていたりなんかします。
あれって・・・タクシーの中の忘れ物?
ん??えーーーーま、ま、ま、まさか、、、
旦那に彼女???
げげ(--;)ありえない。。。
安物売り場ってあるんですか?
へ~見てみたいですね~

また、よろしくです!
<< すごまないでチョンマゲ 笑えないゾ >>