1957年2月生まれ

rakki.exblog.jp
ブログトップ

笑えないゾ

今年の4月から3年間、お寺さんの「役」あたってます。
年くってるのに世間的なことは無知な私です。
この「役」が、案外と忙しくって色んな行事があります。
先日は親鸞聖人(しんらんしょうにん)さんの
法事のようなもの・・・っていう行事がありました。
まぁ・・・親鸞聖人さんが何をされた方とかは全然知りません。
その行事に有名な方をむかえ、そして説法を聞くのです。
かなり有名な方らしく、本も出されているそうで・・・
遠いところから来ていただいたようです。
その、お坊さんのお話。。。
皆は笑っていたけど、私は笑えませんでした(--)
「近頃は、人が亡くなっても病院から家に戻ることもなく
 すぐに火葬場に行きます。産地直送ですわ」
わっはっはっは~~
会場の人達は爆笑です。。。
え?うっそ~~うそやろ?なんで笑えるん?
そんな・・・言い方、、、どうよ?
「やがて、棺おけもいらなくなってポリ袋に詰めて
 週に2回くらいある・・・あの日に出したりするようになったりして」
わっはっはっは~~
再び、会場の人達は爆笑してましたが、、、
うそ。。。そんな。。。「人」を生ゴミみたいな言い方・・・
わたし・・・笑えないっす。
「それに近頃は家族葬やらなんやら言うて
 お坊さんも呼ばない。そんな家は孫の代まで呪ってやります」
わっはっはっは~~
またまた会場におられた人達は爆笑です。
まぁ・・・冗談で言ってるんでしょうが
まったく笑えません!!
いやぁ・・・笑うどころか悲しいです。

この、お坊さん・・・どんな本書いてるんだろ?


c0211824_3244299.jpg

Commented by ゆうき at 2009-10-25 06:00 x
みるくさん本当に笑えない話やね、お坊さん?人生、生きてきた意味まで否定してる見たい?みるくさんと、同じ意見です。
Commented by rakki_618 at 2009-10-26 18:23
ゆうきさんへ
感性が同じ(近い)って大切ですよね。
旦那に「どう思う?」ってきいたとき
「それは笑えない」って答えてもらって
ホッとしました(^^)
ゆうきさんも同じでよかったぁ~(^^)
by rakki_618 | 2009-10-25 03:25 | その他のこと | Comments(2)

めざせ!笑顔の多い日々


by rakki_618