旦那の目が、んん?

1週間前くらいから旦那の右目が赤い。
旦那は、めばちこがよくできる。
また、めばちこできたん?とか思ってた。
「いや、今度はめばちことちゃうんしゃ(違うんや)」
「ふぅ~ん・・・そんなん、ほっておいたら勝手に治るよ」
私は、軽く考えてたんだけど
「おとん、目 大丈夫?」と、長男。
「おとちゃん、病院に行きよ」と、次男。
まぁ、、、なんとも父親思いの息子たち。
(私だと、こうは言ってくれないからね、ぶぅ~ぶぅ~)
「病院、行った方がええかのぉ?」
「う~ん・・・何日かしたら治るやろ。え?痛いの?」
「うん、痛いし太陽がまぶしくて目があかへん」
「そうなん?」
もう少し様子みようと薬局に目薬を買いに行ったら
「これは・・・病院に行かれたほうがいいですよ」
そう言われ
「え?ヤバいのかな?病院に行く?」
「これは、どこに行ったらええんや?目医者さんか?」
え?例えば目医者さん以外だと・・・どこ?
そりゃ、目医者さんやろ?と心で叫んだんですが、、、
とにかく眼科へ行きました。
軽~~く考えてた私なんですが
診察結果は・・・
眼圧が高くなっているっていうんです。
目の中にある水が濁っていて
ひどくなると緑内障になるって言われたんです。
「これは、大変な病気です。
 とりあえず、きついめの目薬で眼圧を下げましょう。
 しばらくは、目薬を続けてください」
そう言われ、初めてびっくりしました。
「目が充血することは度々あったんではないですか?」
そう言われ、考えてみれば・・・
旦那の目が充血することは、たまぁ~にありました。
でも、寝不足や疲れかなぁ・・・と思ってたし
すぐに治ってたんです。
なので、安心してました。
だけど、段々とトシもとってきて
自然治癒力も衰えてきたんだと思います。
今回、目医者さんに行って目の状態を知り
本当に、よかったと思いました。
「目薬、よーささん(さすことが、できない)」
「はぁ~~~???目薬、自分でさせないの?」
「うん・・・さしたことない」
「えええええええーーー」
「さしてくれ」
「生まれてから、目薬したことないの?」
「うん・・・そやから、よ~ささん」
結婚して28年になりますが・・・
まだまだ旦那の事で発見はあるものですね・・・
これまた、、、びっくりしました。
早く、よくなってなぁ~~!!
c0211824_559727.jpg

by rakki_618 | 2008-12-27 04:35 | 旦那のこと | Comments(0)
<< 長生きします ダチョウって・・・ >>